2016年夏の人気レシピまとめ

マジカルキッチンの2016年の夏の人気レシピのまとめです。
夏らしく夏の保存食レシピ、赤紫蘇ジュース等、夏おやつが人気。
後半はマジカルキッチンおすすめの夏においしかったレシピ5を紹介。

暑い夏が終わりました。今年の夏の思い出は?
マジカルキッチンの夏は、夏野菜レシピがたくさんでした。
夏に作りたい保存食も人気でした。

そんなマジカルキッチンの2016年の夏の人気レシピのまとめです。
後半はマジカルキッチンおすすめの夏においしかったレシピ5を紹介。

広告

2016年6~8月、マジカルキッチン夏に人気の料理レシピベスト5

こいわしの天ぷらが圧倒的人気でした。
他夏ならではの保存食レシピが続きます。

  1. 小いわしの天ぷら
  2. ミニトマトでフレッシュトマトソース
  3. きゅうりのピクルス
  4. 新生姜の甘酢漬け
  5. レンジで錦糸卵

2016年6~8月、マジカルキッチン夏に人気のお菓子レシピベスト5

赤紫蘇ジュースが圧倒的人気でした。

  1. 赤紫蘇ジュース
  2. 水切りヨーグルト
  3. お鍋プリン
  4. スイカのグラニテ
  5. 簡単シュークリーム

マジカルキッチンこの夏おいしかった料理

この夏紹介した料理の中から、おいしかったものベスト5を
夏らしいものから選びました。

大根、きゅうり等があっさり食べられた甘酢漬け
ゴーヤで作るスパゲッティは夏の定番。
ソースでこってり、なすのステーキは、和風のナスに飽きたときに。
パエリアは、夏野菜とニンニクで元気が出るお米料理。
簡単に作れるようにしたので、暑い時期でも作れました。
夏に食べたくなるモロヘイヤ、スープにするとホッとする味に。





マジカルキッチンこの夏おいしかったお菓子

マジカルキッチンでこの夏紹介したお菓子レシピから
特に選りすぐって夏らしくてよかったなぁと思いだすものを5つ。

おから梅酒ケーキは、甘酸っぱい梅酒の梅がおいしいケーキ。
夏向きのケーキです。

カレークラッカーは、カレーを使ってスパイシーなのが夏っぽい?
甘くないお菓子が食べたいときに。

夏と言えば、冷たい物!
ジャムグラニテは、ジャムがあればできる手軽さがいいんです。
カチカチに凍らないので、かき混ぜる手間もありません。

黒蜜、わらび餅。黒蜜は作っておいてあれこれ重宝しました。
わらび餅は子どものころから好きなおやつ。