info_page

マジカルキッチンおやつレシピ 和風おやつ

ホーム >おやつレシピ >和風おやつ

芋ようかん風

レシピ名:芋ようかん風

2001年12月27日登場

きれいに切り分けたら、ほら、芋ようかん。
おいしいお茶と召し上がれ。

芋ようかん風

材料と分量

お弁当箱(15.5×10高さ3.5センチ)の物と少々
材料 分量
さつまいも 1キロ
砂糖 100〜140g
小さじ1/2

作り方

  1. さつまいもは、厚めに皮をむいて、厚さ2センチの輪切りにして30分くらい水にさらします。
  2. 水を切って、さつまいもをなべに入れ、たっぷりの水でゆでます。煮立ったら弱火にし、竹串がすっと通るくらいの柔らかさにします。
  3. ゆであがったらザルにあげて湯を捨てて、お鍋にさつまいもを戻し、弱火にかけて、砂糖、塩を加え、さつまいもをつぶすように木べらで混ぜます。
  4. 水分を飛ばすように練ります。
  5. なめらかになったら、ラップを敷いた容器にぎゅっとつめて表面を平らにならし、冷めたら切り分けます。

▲Page Top

キッチンメモ

芋ようかん風

余った物は、ラップの上で、適当な厚さにのばして、抜き型で抜きました。
和風の型を使うとそれらしくかわいくなりますよ。

甘さは、好みで調節できますが、あまり甘さ控えめにしすぎても物足りなく。
冷凍保存OK。食べる時は、自然解凍で。
丁寧に作りたいときは、どうぞ裏ごししてください。

マジカルメモ

なぜ芋ようかんではなく、芋ようかん風なのか。
それは、私が芋ようかんの正式な作り方を知らないから。寒天を加えるものもあるようです。
芋ようかんと言えば、舟和の芋ようかんが好きです。また食べたいなぁ。

▲Page Top

みんなのコメント

お名前:ぼんたさまより

以前さつま芋をたくさんいただいたときに、作ってみました・・・芋ようかんふう!めちゃめちゃ、美味しかったです。
お友達に、差し上げたらとても美味しかったよ・・・と喜んでくださいました。芋好きな方には、おすすめレシピです。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > 和風おやつレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box