マジカルキッチンおやつレシピ 和風おやつ
レシピ名:おはぎ・ぼた餅
2001年3月18日登場2006年3月19日更新春はぼたもち(牡丹餅)、秋はおはぎ(御萩)と呼ばれます。
お彼岸近くになると作っています。
材料と分量
20個分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| もち米 | 1.5合 |
| 米 | 0.5合 |
| 水 | 炊飯器の目盛りより少し下 |
| 塩 | 小さじ1/3 |
| あん | 500g |
| きな粉、青のり、すりごま | 適宜 |
作り方
- もち米は洗って、2時間ほど水につけておきます。
- 水気を切った米、塩を入れ、水を炊飯器の2合の目盛りより少し下に入れて、普通に炊きます。 あんは等分して丸めておきます。(あんで包み込むものは大きめに)
- 炊き上がったらそのまま10分ほど蒸らします。
- ボウルに移し、熱いうちに水でぬらしたすりこぎで、お米の粒を半分くらいつぶします。(半つぶし)
- 4を水で濡らしたしゃもじでおおまかに作る個数分に等分します。(あんで包むものは気持ち小さめに)
- 手に水をつけながら、等分したうちの1つを手のひらに広げ、あんを芯にして包みます。
- 好みできな粉、すりごま、アオノリをまぶします。
- あんで周りをくるむ場合は、広げたラップにあんを広げ、丸めたもちを芯に包みます。(底は包まなくて構いません)
キッチンメモ
意外と簡単なおはぎ作り。市販のあんを使えば、気軽に作れます。
もちろんあんを手作りするとより本格派。
これまで、14〜16等分して作っていました。
これだと、大きいものができてしまっていたので、今回は普通サイズに。
大きいのも田舎っぽくて好きなんですけどね。
1個食べるともうおなかいっぱい。
もち米を蒸す作業にレンジを使うレンジおはぎも簡単なのでおすすめです。
もち米が余ったら、おこわを炊いたりイカ飯を作ってなるべく早く使うようにします。
前になかなか使いきらずに置いておいたことがあり、すっかり古くなっておかしくなったことが。
マジカルメモ
あん、青のり、きな粉、黒ごま、どれが好きですか?
私は青のりが好きなので、家で作るときも青のりを多めに作ります。家で作るとついつい食べ過ぎちゃうのが怖いですね。たくさん作ってもあっという間になくなります。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > 和風おやつレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box