info_page

マジカルキッチンおやつレシピ 和風おやつ

ホーム >おやつレシピ >和風おやつ

抹茶おはぎ

レシピ名:抹茶おはぎ

2005年5月29日登場

グリーンの抹茶、目に鮮やか、食べて健康。
抹茶のほろ苦さが広がります。

抹茶おはぎ

材料と分量

12個分
材料 分量
もち米 1合
約180cc
少々
小豆あん 約220g
抹茶 大さじ1強
きな粉 小さじ2
砂糖 小さじ1

作り方

  1. もち米は洗って、耐熱性のボウル(または深さのある器)に入れ、分量の水に2時間ほどつけておきます。あんは等分して丸めておきます。
  2. 塩を加え、ラップをして電子レンジで合計約9分から12分加熱します。
  3. 途中で2回取り出して、水で濡らしたしゃもじで全体を混ぜます。(柔らかくなったら出来上がり)
  4. 布巾をかけて10分ほど蒸らし、熱いうちに水で濡らしたすりこぎでご飯粒を半分ほどつぶします。(半つぶし。つぶしすぎるとお餅になります。)
  5. 4を水で濡らしたしゃもじでおおまかに作る個数分に等分します。
  6. 手に水をつけながら作業します。ラップを手のひらに広げ、等分したうちの1つをラップの上にのせ円にのばして、あんを芯にして包みます。
  7. 抹茶、きな粉、砂糖を合わせておいたものをおはぎにまぶしてできあがり。

▲Page Top

キッチンメモ

評判の抹茶大福を食べた後、家でも抹茶の和菓子が作ってみたくなり早速試したおはぎです。
新緑の季節、新茶の季節にぴったりのおはぎになりました。
いつもは大きく作るのですが、今回は小さく作ってます。
抹茶のカテキンの作用か、食べたあと口もとてもさっぱり。

抹茶おはぎ

マジカルメモ

お店で食べた抹茶大福にはクリームが入っています。これはどうやって入れているんでしょうね。
冷凍して固いものを入れるか。
機械でうまく作るのか。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > 和風おやつレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box