info_page

マジカルキッチンおやつレシピ 和風おやつ

ホーム >おやつレシピ >和風おやつ

よもぎ草餅

レシピ名:よもぎ草餅

2005年4月24日登場

よもぎの香り、春の匂い。
お山にいったらぜひよもぎ摘みを。

よもぎ草餅

材料と分量

4人分
材料 分量
よもぎ 60g
団子粉 200g
約160cc
あずきあん 適宜
きな粉 少々

作り方

  1. よもぎは、葉先の柔らかい所だけを摘み取り水洗いします。
  2. たっぷりの湯を沸かし沸騰したらよもぎを加えゆでて水にとり、水気をよく絞ります。
  3. みじん切りにし、さらに包丁でとんとんとたたくようにして細かくし、すり鉢ですります。 (すり鉢の底にはぬれ布巾を敷いて安定させて)
  4. ボウルに団子粉を入れ、お湯を加えながらおはしで、かき混ぜます。
  5. 手でよくこね、耳たぶくらいの柔らかさになれば、ちぎって平たくします。蒸気の上がった蒸し器に固くしぼった塗れぶきんを敷き生地を並べ約20分間蒸します。
  6. 蒸しあがったら敷いていた濡れぶきんに生地を包み、ボウルに冷水を張ったなかに手早くつけます。
  7. ふきんの上からこねてひとまとめにします。
  8. よもぎの入ったすり鉢に生地を入れ、すりこ木に水をつけながら団子をつきます。手に水をつけて、よくこねます。(作業は手早く)
  9. 生地が均一になったら、団子を一口大にちぎります。小豆あんを添えて召し上がれ。

▲Page Top

キッチンメモ

以前よもぎのかわりに手軽な春菊の草餅を紹介しましたが、今回はよもぎが手に入ったのでよもぎで作りました。
よもぎは、ゆですぎると香りがなくなるので気をつけます。

団子粉の水の量は袋の指示に従ってください。
時間がたつと固くなります、できれば出来立てを。
固くなった時はレンジで温めると柔らかくなります。
形はあんを包んだ形でも。

きな粉はお好みで。かけすぎるときな粉の味しかしないので少々どうぞ。

マジカルメモ

土手や道端にも生えるよもぎ。草餅にするためには、犬の散歩道を避けてちょっとお山へ。
よもぎの草餅、大福、蒸しパンなどなど、よもぎの香りっていいですね。
ずっと昔の人々もよもぎを摘んで薬にしたり、草餅を作っていたんだなと思うとなにやら歴史を感じます。
そしてよもぎには魔を払う力があると信じられていたそうです。

▲Page Top

みんなのコメント

お名前:blueheartさまより

毎日楽しく拝見してます。このサイトでいくつかお菓子を作らせてもらっている者です〜。
この前草もちを作ってみたのでご報告です。
ここでは春菊になってましたが、私はヨモギを使ってみました。
田舎なので生えてるんですー。
とっても美味しく出来ました、あんこの味も良くわかるし。というわけで推してみます、サイト更新頑張ってください♪

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > 和風おやつレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box