マジカルキッチンおかずレシピ 野菜のおかず
レシピ名:キャベツの梅おかかあえ
2002年5月10日登場2006年6月16日更新電子レンジでチンしたキャベツ
調味料には梅干を。
材料と分量
2人分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| キャベツ | 300g |
| 梅干 | 1〜2個 |
| みりん | 小さじ1 |
| 酒 | 小さじ1 |
| しょうゆ | 大さじ1 |
| 塩 | 少々 |
| かつお削り節 | 適宜 |
作り方
- キャベツは洗って、芯を取りそのままビニール袋に入れて電子レンジで約3分ほどしんなりするまで加熱します。
- 梅干は種を除き、包丁で細かくたたきます。キャベツはざく切りにします。
- ボウルに梅干、みりん、醤油、かつお節を加えて混ぜます。上にキャベツを入れて、塩を振り、手でキャベツを調味料と混ぜるようにもみこみます。
キッチンメモ
梅干の栄養、効能は有名ですよね。
まずは、殺菌作用。お弁当のご飯、おにぎりに梅干で食中毒予防はおばあちゃんの時代からの知恵。
これは科学的に見てもやっぱり効果ありだそうです。
次に食欲増進効果。梅干を見るだけで、唾液が!
そして、話題のクエン酸も含まれています。疲れも吹っ飛びます。
マジカルメモ
梅干とおしょうゆとおかかの組み合わせは、母がよくおにぎりで作ってくれてました。
そんなおにぎりは、なんとなく田舎風のイメージかな。
真ん中に梅干が入ったおにぎりのほうが格好いいと思ってたんですよね。
今ではたまに懐かしくなります。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > 野菜のおかずレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box