info_page

マジカルキッチンおかずレシピ 野菜のおかず

ホーム >おかずレシピ >野菜のおかずレシピ

水菜炒めじゃこトッピング

レシピ名:水菜炒めじゃこトッピング

2005年2 月16日

しょうがと醤油味であっさり、レモンでサラダ風。
カリカリのちりめんじゃこがアクセント。

水菜炒めじゃこトッピング

作っておいしかったからまた作る。
そしてまたそのうち作る。
こうしてどんどん自分の定番が増えていきます。

材料と分量

2人分
材料 分量
水菜 2株(200g)
油揚げ 1/2枚
ちりめんじゃこ 大さじ1と1/2
しょうが 1かけ
酒、みりん、レモン汁 各大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩、こしょう 少々

作り方

  1. ちりめんじゃこをフライパンで油をいれずに弱火で炒ります。色づいてカリっとしたら別のお皿に取り出します。
  2. 水菜は根元をよく洗って、食べやすい大きさに切ります。油揚げは細切りに。しょうがは、みじん切りに。
  3. フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、火にかけしょうがを加え香りが出るまで炒め、香りが出たら油揚げを加えます。
  4. 酒、みりん、しょうゆを入れ、水菜を加えて炒めます。
  5. レモン汁を加え、塩、こしょうして味をととのえ火を止めます。
  6. 器に盛り、ちりめんじゃこをトッピングします。

▲Page Top

キッチンメモ

季節になって水菜が安くなったのでよく食べています。おひたしにしたり、漬けてもらったり。
こうしてさっと炒めるとかさが減って量が食べられるのがうれしいところ。
作る前はホットサラダ風のイメージだったのに、だんだんと和風になってしまいました。

色々なバージョンを試してにんにくを入れて作ってみたりもしました。
あっさりと食べるなら、これが一番かな。
油揚げも入れなくてもおいしいくらい。

酸味を少々きかせるのもポイント。
レモンは他の柑橘でもお酢でも。

マジカルメモ

今年は水菜をたくさん食べたなぁ。
その水菜の根元を庭に埋めたら葉っぱが出てきて面白かったです。
すぐに花が咲いてしまいましたが、ちょっとだけ食べられました。

▲Page Top

みんなのコメント

お名前:るぱさまより

水菜をたくさん食べたくて作りました。
お醤油と酸味(私は「すだち」にしました)が、とても良く合っていておいしかった。 カリカリトッピングもgood!
残り物のエリンギを入れてみましたが、それもなかなか良かったですよ。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > 野菜のおかずレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box