info_page

マジカルキッチンおかずレシピ スープ・汁物

ホーム  >おかずレシピ >スープ・汁物

ミネストローネ

レシピ名:ミネストローネ

2006年12月24日更新

鮮やかな赤いスープに、にぎやかな野菜たち。
買い置きのトマトジュースと冷蔵庫の残り野菜で作れます。

ミネストローネ

材料と分量

4〜6人分
材料 分量
玉ねぎ 1個
ピーマン 1個
にんじん 1/3本
じゃがいも 2個
大根 4センチ
ベーコンスライス 3枚
にんにく ひとかけ
トマト系野菜ジュース 1缶(190g)
ベイリーフ 2枚
塩、こしょう、砂糖 少々
50cc
固形コンソメ 1個
600cc

作り方

  1. ベーコンは1センチ幅に切り、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ピーマン、大根は、0.5〜1センチ角に切ります。(にんじんは小さめに)
  2. 鍋に薄切りにしたニンニクとオリーブ油(またはサラダ油)大さじ1(分量外)を入れて、弱火にかけニンニクを炒めます。
  3. ベーコン、玉ねぎ、にんじん、大根を順に加え塩少々を振り中火で玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
  4. トマトジュース、水、ベイリーフ、コンソメ、酒を加えてフタをして煮込みます。
  5. 煮立ったら、あくを取り、火を弱め、ピーマン、じゃがいもを加えます。
  6. 最後に塩、こしょう、砂糖で味をととのえ、野菜が柔らかくなれば出来上がり。

▲Page Top

キッチンメモ

イタリアのスープ、ミネストローネ。
たっぷりの野菜で作るイタリアの家庭の味ですね。
マカロニなどパスタやスパゲッティを加えてもおいしくできます。
スパゲッティの場合、加えるタイミングは、野菜がほとんど柔らかくなったとき、一口サイズに折ったスパゲッティを加えて煮込みます。麺がくっつかないように時々底のほうから混ぜてやります。
スパゲッティが好みの固さになったら 塩、こしょう、砂糖で味を整えます。
マカロニのほうは、スパゲッティよりも火が通りにくいので、もう少し早めに。
パスタを入れた場合、作っておいてそのままおくとスパゲッティがふやけてしまいます。作ってすぐにテーブルへ。

寒い時に飲みたくなる野菜たっぷりのミネストローネ。
最近野菜不足かなというときにもよく作ります。
トマトジュースで作る手軽なミネストローネ。 トマトジュースは、トマト系野菜ジュースがおすすめ。(セロリの風味もプラスされるので)

にんじんは一番火が通りにくいので、小さめに切ります。 じゃがいもは火が通りやすいので、後から入れます。 野菜は、冷蔵庫の整理のつもりで色々ためしてみてください。 あればセロリを入れるとおいしいですよ。

マジカルメモ

赤いスープってまず見て元気、飲んで元気になれる気がします。
色の力ってすごいですね。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > スープ・汁物レシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box