info_page

マジカルキッチンおかずレシピ スープ・汁物

ホーム  >おかずレシピ >スープ・汁物

クラムチャウダー

レシピ名:クラムチャウダー

2002年2月9日登場2006年1月26日更新

しみじみが体に染みわたる。
冬のスープを飲みましょう。

クラムチャウダー

材料と分量

4人分
材料 分量
あさり水煮缶詰 小2缶
好みでにんにく ひとかけ
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
じゃがいも 1個
ベーコン 4枚
300cc
大さじ3
牛乳 600cc
小麦粉 大さじ3
バターまたはマーガリン 大さじ3
あればベイリーフ 1枚
塩、こしょう 少々

作り方

  1. たまねぎ、にんじんは角切りに。じゃがいもは、人参よりは少し大きめに。ベーコンも四角に。ニンニクは薄切り。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、にんにく、ベーコン、野菜を炒めます。
  3. 全体に油がまわれば酒、水とベイリーフを加えフタをして煮ます。
  4. ラップにバターと小麦粉を包んで粉っぽさがなくなるまで混ぜ込んでお団子にします。
  5. 野菜が柔らかくなったら鍋に牛乳と貝(缶汁ごと)を入れて煮立ったら4の団子を加えて、溶かしとろみをつけます。
  6. 塩、こしょうで味をととのえます。

▲Page Top

キッチンメモ

小麦粉とバターのお団子は、ブールマニエといいます。
とろみをつけるのに昔から使われています。
以前見た『伊東家の食卓』では、とろみ玉として紹介されていて、 ボウルに小麦粉とバターを入れて一度にたくさん作ってました。
1つずつお団子にしてラップに包んで冷凍庫で保存するそうです。
クリームシチュー1人分につきとろみ玉を1個入れて作る方法が紹介されてました。

マジカルメモ

スープににんにく、朝食用にはむかないけれど、こくがでるのでたいてい入れます。
元気も出るような気がして。
今回は特に貝のうまみもたっぷりなので、コンソメが必要ありませんでした。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > スープ・汁物レシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box