マジカルキッチンおかずレシピ スープ・汁物
レシピ名:ごぼうのポタージュ
2002年9月3日登場2005年7月10日更新あのゴボウがポタージュに。
色はシックなグレー、味は、まろやかに仕上がりました。
材料と分量
8人分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| 玉ねぎ | 1個 |
| じゃがいも | 3個(300g) |
| ごぼう | 2本(200g) |
| にんにく | 小ひとかけ |
| 水 | カップ3 |
| 牛乳 | カップ3 |
| ベイリーフ | 1枚 |
| 塩、こしょう | 適宜 |
| 固形スープの素 | 1個 |
作り方
- 玉ねぎ、じゃがいもは、皮をむいて薄切りにします。ニンニクも薄切り。
- ナベにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、弱火でニンニクを香りが出るまで炒めます。
- 玉ねぎを加え塩を振り、しんなりするまで炒め、じゃがいも、ごぼうを加え、全体に油がまわるくらいに炒めます。
- ベイリーフ、固形スープの素、水を加え、じゃがいもが柔らかくなるまであくを取りながら中火で煮ます。噴いたら火を弱めて。
- 火を止めて、ベイリーフを取りだし、あら熱を取って(60度以下)、ミキサーにかけます。(なめらかになるまで)
- ミキサーに残っているものを取るために、ミキサーに牛乳を入れます。この牛乳を鍋に加えスープをのばします。(焦げ付かないようになべ底からかき混ぜながら)残りの牛乳も加えてスープを好みの濃度に調節します。
- 塩、こしょうで味をととのえてできあがり。
キッチンメモ
固いごぼうでもこれならおいしく食べられます。スープにしてもごぼうの香りはちゃんと残っています。
にんにくは、コクを出すために入れました。好みでどうぞ。(朝食用なら入れなくても)
ポタージュの素は、冷凍保存もできます。手順5の段階で取り分けて容器に入れて冷凍。
次に飲む時は、お鍋に牛乳と冷凍した物を入れて火にかけて溶かします。
金属製のお弁当箱にビニール袋を広げてポタージュの素を入れて冷凍すると四角く固まります。
マジカルメモ
ポタージュスープはいろいろ作るうちに自分の得意なスープになってしまいました。野菜をいろいろ、煮込んでミキサーにかけるだけの手軽さがいいです。
煮込むときもシャトルシェフと言う保温鍋で作るので、柔らかくなるまでずっと火の側に立っている必要がなくて便利です。
THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > スープ・汁物レシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box