info_page

マジカルキッチンおやつレシピ その他のおやつ

ホームへ >おやつレシピ >その他のおやつ

スイートパンプキン

レシピ名:スイートパンプキン

2002年10月7日登場2005年10月25日更新

ハッピーハロウィーン。
かぼちゃ大王様のお通りだ!

スイートパンプキン

材料と分量

アルミカップ8号7個分
材料 分量
かぼちゃ 450g
卵黄 1個
砂糖 35g
少々
バターまたはマーガリン 20g
バニラエッセンス 少々

作り方

  1. かぼちゃは、種とわたを取り、皮をむきます。(飾り用に使うので、一部は残したままにしておきます。)
  2. 耐熱性の皿に並べ、塩をふりラップをするか、電子レンジ用のフタをかぶせるかして電子レンジで加熱5〜7分。竹串がすっと通るくらいの柔らかさに。
  3. 飾り用に使うかぼちゃの皮をとりのぞいておきます。
  4. かぼちゃを鍋に入れて砂糖、バターを加えて火にかけて木べらで水分を飛ばしながら練ります。
  5. べちゃべちゃしたかんじがなくなれば、卵黄を入れてかき混ぜて火を止めます。バニラエッセンスを加えて混ぜます。
  6. アルミカップにスプーンでかぼちゃをすくい入れ、皮で作った飾りをのせます。(飾りだけ焦げないようにかぼちゃ生地に押し付けて)
  7. オーブントースターで約10〜15分焼きます。 (表面が乾いて薄く焼き色がつけばOK)

▲Page Top

キッチンメモ

かぼちゃの皮で、ジャック・オ・ランタンの顔を作ったり。 上の写真のように、皮を三角形にカットしたものを、二つ作って目を作り、口の部分も三角なら笑顔のジャック・オ・ランタンに。
長方形に切れば、かぼちゃのヘタ。
色々遊んでハッピーハロウィーン。

バニラエッセンスの香りのかわりにシナモンパウダーを入れても。 水っぽいかぼちゃより、ほくほくしたかぼちゃで作ったほうがおいしくできます。 かぼちゃを蒸すのに電子レンジを使わずにお鍋でゆでて柔らかくしても。

マジカルメモ

工作感覚で作るお菓子って面白いですよね。
みんなで作っても楽しそう。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > その他おやつレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box