マジカルキッチンおやつレシピ その他のおやつ
レシピ名:ポム・ド・テール
2001年11月登場フランスではじゃがいもを
大地のりんごと呼ぶそうです。
材料と分量
10個分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| じゃがいも | 大2個(340g) |
| 砂糖 | 大さじ3 |
| バターまたはマーガリン | 30g |
| スイスロール | 1本 |
| ラム酒 | 大さじ2 |
| 無糖ココアパウダー | 適宜 |
| バニラエッセンス | 少々 |
作り方
- じゃがいもは、洗って水気のついたままポリ袋に入れ電子レンジで約8〜9分加熱します。(途中で一度上下を返します。)(竹串がすっと通るくらい)
- 熱いうちに皮をむき、ボウルに入れて、すりこぎでつぶし、バター、砂糖、バニラエッセンスを加えて混ぜます。
- 2のボウルにスイスロールを手で大きくちぎりながら入れます。スイスロールにラム酒をふりかけます。
- 手でじゃがいもとスイスロールを混ぜあわせます。
- 10等分して、じゃがいもの形にまるめます。まわりにココアの粉をまぶしつけ所々じゃがいも風の穴をへこませて仕上げます。
キッチンメモ
フランス語でじゃがいもは、大地のりんご。ポムはりんご、テールは大地。 というわけで、フランスのお菓子のようです。
じゃがいもをレンジにかける目安は、100gあたり約2分です。 レンジの機種、じゃがいもに含まれる水分によっても変わってくるので加減してください。
マジカルメモ
前からこういうものがあるということは、知っていたのですが、じゃがいもを洋風のお菓子にするという発想に抵抗があって作る気がしませんでした。
実際に作ってみると、ゆでてほくほくのじゃがいもにバターと砂糖を混ぜて味見した時点ですでにおいしかったので
これはいけると思いました。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > その他おやつレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box