マジカルキッチンおかずレシピ 魚介のおかず
レシピ名:サンマのしょうが煮
2007年9月16日登場さんまと新米の季節には
甘辛味のこの煮物。
材料と分量
3人分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| 生さんま | 3尾 |
| 酢 | 大さじ2 |
| 酒 | 大さじ2 |
| みりん | 大さじ2 |
| しょうゆ | 大さじ2 |
| 砂糖 | 大さじ1と1/2 |
| しょうが | 大ひとかけ |
作り方
- さんまは、頭を切り落とし、内臓も取り除きます。尾も落とし、4~5等分に切ります。
- 鍋に調味料を煮立て、しょうがのスライスを並べ、上にサンマを並べます。
- ふたをして煮ます。(途中時々鍋を傾けたり、煮汁をかけたり)
- 煮汁が少なくなれば火を止めてそのまま置いておきます。
キッチンメモ
さんまを甘辛く煮たおかずです。
しょうが風味でさっぱりと。
お酢は煮始めツンとしますが、煮込むと匂わなくなります。
もちろん、食べても酸っぱくありません。
さんまは、筒状に切るだけ、三枚におろすよりも楽です。
あとは煮るだけの簡単さ。
食べやすいので、箸がすすみます。
自分の料理の腕が上達したかのような錯覚を覚えます。
マジカルメモ
秋が旬のさんま。
漢字で秋の刀の魚と書きますが、秋が旬で、銀色の体が刀のようにみえることから名前がつきました。
みんなのコメント
お名前:metsさまより
岩手の友人が鮮魚さんまを10匹も送ってきてくれて、一人では食べきれないので、冷凍してとっておいたものを、今日レシピを見て作ってみました。 ルクルーゼのお鍋で作ったので、とっても簡単。すごく美味しくできました。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > 魚のおかずレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box