マジカルキッチンおやつレシピ スコーン・クラッカー・ソーダブレッド
レシピ名:豆腐スコーン
2004年3月24日登場豆腐を入れたスコーン。
小さいサイズに焼いてカリカリ仕上げ。
材料と分量
ミニサイズ約30個分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| 薄力粉 | 300g |
| ベーキングパウダー | 大さじ1 |
| 砂糖 | 大さじと1/2 |
| 木綿豆腐 | 1/2丁 |
| バターまたはマーガリン | 80g |
| 卵(Mサイズ) | 1個 |
| 好みで粉チーズ | 適宜 |
作り方
- 豆腐は水切りして水分をしっかり切っておきます。(詳しくは下のMEMOを)
- ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて混ぜます。冷たいバター(細かくしたもの目安は1センチ角くらい)を加えます。
- バターを手でつぶして、細かくしながら粉とすり混ぜ、ぽろぽろしたそぼろみたいな状態にします。
- 割りほぐした卵、1の豆腐(生地の固さを見ながら加えます)を手でつぶしながら加えます。そのつどゴムベラで混ぜます。粉っぽさが残るくらいで、手で生地を折りたたむようにして、ひとまとめにしていきます。(3回くらい折りたたみます)。
- 生地を一口大に手で丸めて、好みで粉チーズを上にまぶします。
- オーブンペーパーをしいた天板に並べ、190℃に温めておいたオーブンで約20分焼き色がつくまで焼きます。 網(ケーキクーラー)にとって冷まします。
キッチンメモ
豆腐の味はしませんが、焼きたてはほのかに豆腐の香りが。
でも、言われないと多分気がつかないだろうなぁ。
豆腐を入れると、豆腐くさくならないか心配で、何か香り付けにスパイスを入れようか迷いましたが、プレーンでも豆腐の嫌な匂いはしなかったので成功です。
分量も適当にやったわりには、これでOKというかんじ。
豆腐の水切り、急ぐときは、豆腐をペーパータオルにくるみ耐熱皿の上にのせて加熱してやります。ただしスコーン生地に入れるときは必ず完全に冷ましてから。
生地の水分が足りないようなら牛乳を足してください。
水分が多いようなら、豆腐を少なめに。
小さめに作るとスコーンと言うよりビスケット感覚。
周りのサクサクしたところが増えて香ばしく。
普通のスコーンサイズに作ってもできますが、焼きたては中が少々重たいというか、べたつきます。
完全に冷めるとべたついた感じはしなくなります。
小さく焼いたものは水分が抜けるのでその点は気にはなりません。
マジカルメモ
スコーンはよく家族にリクエストされます。
甘くないあれ作ってと。
甘いお菓子は飽きることがあるけど、スコーンはその点大丈夫なのかな。
200gで作るといつももっと作ってと頼まれるので、今回は300gで作りました。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > スコーンレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box