マジカルキッチンおやつレシピ その他ケーキ
レシピ名:きな粉とバナナの和風トライフル
2007年8月31日登場ほんのり和テイスト
あんとバナナの相性も二重丸。
材料と分量
18.5×7×高さ6センチのパウンド型1本分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| スイスロール(市販のロールケーキ) | 1本 |
| バナナ | 1本 |
| 小豆あん | 約80g |
| 生クリーム | 100cc |
| 砂糖 | 大さじ1 |
| きな粉 | 大さじ2 |
| A砂糖 | 大さじ2 |
| A水 | 大さじ2 |
| Aラム酒 | 大さじ1 |
作り方
- Aの材料で、シロップを作ります。耐熱性の小さい器に砂糖、水を入れ、電子レンジで約30秒加熱し、砂糖を溶かします。冷めれば、ラム酒を加えます。
- ボウルに生クリームときな粉、砂糖大さじ1加えて泡だて器(ハンドミキサー)で8分立てにします。(泡だて器で筋が残るくらいの固さ)
- スイスロールは、1本を8等分にし、まず半分の4枚を型の底に敷き詰めます。
- バナナは3ミリ程度の厚さに切ります。
- シロップの半量を、3のスポンジにスプーンで、かけて染み込ませます。
- 半量のあんを塗り、バナナをのせます。
- きな粉クリームの半量を塗って広げ、その上にさらに残りのロールケーキを敷き詰め、残りのシロップをかけ、あん、バナナをのせます。
- その上に残ったクリームを広げ、冷蔵庫で1、2時間冷やします。
キッチンメモ
「あまりもの」という意味のあるデザートトライフル。
なので、気楽に気軽に作ってください。
スイスロールはロールケーキのこと。
もちろん、余ったスポンジケーキがあれば、スポンジを使って。
きな粉クリームにあんと言う組み合わせで和風を意識してみました。
しっとりスポンジにほわほわクリームはきな粉味がふんわり。
バナナが甘くておいしい♪あんこをプラスで和風テイスト。
あんのかわりに、甘納豆を散らしてもいいですね。
味は、いかにも和風〜という味ではありません。
器は、大きな型一つでなくても、グラスを用意して、それぞれ作ってもいいですね。パフェ気分で市販のお菓子やカラフルな甘納豆、煮豆を盛り付けても楽しそう。
ロールケーキを型に敷きます。
端にはちぎったものを、敷き詰めて。
シロップをかけます。
あんを塗ります。
バナナをのせ、この上にクリームの半量を広げます。
さらにロールケーキをのせて上と同じように作ります。
出来上がりです。
マジカルメモ
昔に比べてスイスロールの大きさが小さくなった気が。
気のせいじゃなく、本当に。いくつかのメーカーを見たのですが、どこも小さい。
前は、スイスロールって大きいね〜なんて家族で話していたのに。
そういえば、以前、ニュースで、砂糖の価格が上がって、和菓子などが値上げされたり、値段を変えない場合は、大きさを小さくしたメーカーやお店があるという話をやっていました。
もしかしたら、スイスロールもそうなのでしょうか。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > その他ケーキレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box