info_page

マジカルキッチンおかずレシピ サラダ

ホーム  >おかずレシピ >サラダ

中華風春雨サラダ

レシピ名:中華風春雨サラダ

2006年8月17日登場

おなじみ中華風の春雨サラダで
今日のご飯も納得の献立になりました。

中華風春雨サラダ

材料と分量

4人分
材料 分量
緑豆春雨 50g
にんじん 1/4本
乾燥わかめ 山盛り大さじ1
玉ねぎ 少々
きゅうり 1本
大さじ2
ごま油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 約大さじ1と1/3
小さじ1/2
こしょう 少々
白ごま 適宜

作り方

  1. ボウルにドレッシング液を作っておきます。
  2. 玉ねぎは、薄くスライスし広げて空気にさらしておきます。きゅうりは千切りにします。わかめは、水につけて戻しておきます。
  3. にんじんは、千切りにして、お湯でさっとゆでます。
  4. 上のお湯(熱湯)に春雨を5分つけて戻します。透き通って柔らかくなれば、洗い、水気を切って、適当な長さに切り、混ぜ合わせたドレッシング液につけます。
  5. 水気を切った他の具も加えて混ぜ合わせます。ごまをかけてできあがり。

▲Page Top

キッチンメモ

おなじみの春雨サラダ、おなじみの中華風の味付けです。
玉ねぎはお好みで。ここでは、紫玉ねぎを使っています。玉ねぎ独特の匂いと辛味が少ないので、サラダにむいている玉ねぎです。
ごま油が苦手な人は、ごま油を減らして、その分他の油を使って。
ハムが入るともっとイメージかな。
もっと甘めの味付けにたまごが入ると給食風?

マジカルメモ

ごまは、そのままの粒よりも、すったほうが栄養の吸収がよくなります。
かといって、すりごまをかけるほどでもないしと、迷うことがありますよね。
うちで使っている古いごますり器、これを使うと、ちょうど半ずり程度になるので重宝しています。
古くなって、すれないからと言って、捨てなくてよかったな。
ちなみに、セラミック製の少し高めのごますり器を買いなおしています。これは、ずっと使っても、きちんとすれますよ。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > サラダレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box