マジカルキッチンおかずレシピ サラダ
レシピ名:かぼちゃサラダ
2006年7月31日登場キッチンで、思わず、ラララ♪ハミング
おいしいかぼちゃに当たったみたい。
材料と分量
4人分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| かぼちゃ | 1/4個 |
| 玉ねぎ | 1/4個 |
| ピクルス | 1本 |
| プロセスチーズ | 50g |
| 塩 | 適宜 |
| こしょう | 少々 |
| 練り辛子またはマスタード | 適宜 |
| マヨネーズ | 適宜 |
作り方
- ピクルスは薄くスライス、玉ねぎも薄くスライスし、広げて空気にさらしておきます。(時間のないときは水にさらします)チーズは角切りに。
- かぼちゃは、種とわたをとり、一口大に切り、耐熱性の皿に並べ、塩少々をふり、ラップをして電子レンジで約5〜6分加熱し竹串がすっと通るくらい柔らかくします。
- ボウルに入れて、熱いうちに、塩、こしょうをふり、あらくつぶしながら、大まかに混ぜます。
- マヨネーズ、からし、具を混ぜ、最後にもう一度塩、こしょうで味をととのえます。
キッチンメモ
以前紹介したパンプキンサラダは、チーズソースをかけたものでした。
今回のかぼちゃサラダは、マヨネーズを加えて、ポテトサラダ風。ハムやソーセージを入れてもおいしそうです。
ここでは、チーズでボリュームをプラス。
かぼちゃのつぶし具合はお好みで。
マジカルメモ
漬けたものの普段あまり使い道のないピクルス。
こんな風に使えば、おいしくたっぷり使えるかな。
かぼちゃを1個丸ごと買うときは、いつもドキドキ。
おいしいかぼちゃに当たったら、ビンゴ!大当たりの気分です。
一応おいしいかぼちゃの選び方、まず、大きさのわりに重いものを選びます。手にとってみてずっしりとした感じがあればOK
皮は、硬いものがよい。
ヘタにカビが生えていないものを選ぶ。
カットされたかぼちゃの場合。
種がよく出来ているもの。 (熟れ具合を見ます)
色の濃くて鮮やかなもの。
もし、甘くなくてべちゃっとしたはずれかぼちゃに当たってしまっても大丈夫。
パンプキンスープやほうとう(味噌味のスープにうどん、野菜、かぼちゃが入ったもの)などなど、おいしいものにちゃんと変身できます。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > サラダレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box