マジカルキッチンおかずレシピ サラダ
レシピ名:かつおの生春巻き
2004年5月18日登場2005年5月17日更新季節は初夏。目に青葉 山ホトトギスとくれば、かつお。
野菜も鮮度にこだわってフレッシュな物を。
材料と分量
6本分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| ライスペーパー | 6枚 |
| かつおたたき | 150g |
| 塩、こしょう | 少々 |
| しょうゆ | 小さじ2 |
| 酒、みりん | 各大さじ1 |
| にんにくすりおろし | 小さじ1 |
| しょうがすりおろし | ひとかけぶん |
| ニラ、三つ葉、大葉、ミント、青ねぎなど | 適宜 |
| 緑豆春雨 | 25g |
| レモン汁、砂糖 | 各小さじ2 |
| ナンプラー | 大さじ1 |
| トウバンジャン、にんにくすりおろし | 各小さじ1/4 |
| 水 | 大さじ2 |
作り方
- かつおのたたきはスライスして、塩、こしょう、酒、みりん、にんにくすりおろし、しょうがすりおろしを混ぜたタレに漬け込んでおきます。
- 春雨は熱湯を沸かした鍋に入れ、火を止めフタをして4,5分おき、柔らかく戻れば水で洗い、ザルにあげ水気を切り食べやすい大きさに切ります。
- ネギは、根元を落とし小口切りに。ニラも5ミリ幅に。(飾り用に10センチ程度の長いものも取っておきます)
- 三つ葉は茎はみじん切り、大葉は真ん中の軸を包丁で取ってから、千切りに。葉っぱ物はすべて食べやすい大きさにちぎります。
- ライスペーパーはぬるま湯につけて、ライスペーパーより一回り大きな皿の上にそっと広げて、おきます。(包んでいる間に皮が柔らかく、戻ります)
- 広げたライスペーパーの下のほうに春雨、野菜類を置き、中央にかつおを置きます。まず両端を折りたたみ、手前からきつく巻いていきます。途中で飾り用のニラをはさんで巻きます。
- 巻き終わりを下にして置き、2等分か3等分に切って盛り付けます。
- タレの材料を混ぜ合わせタレをつけて食べます。
キッチンメモ
初夏になるととたんにフレッシュな野菜を使ったサラダが食べ物が恋しくなります。
そう思った時に私が作るのは生春巻き。
春雨を戻して野菜を切ったりちぎったりするだけなので意外と簡単。
春巻きに巻くメインの具は、今回はかつおのたたきを使いました。
玉ねぎスライスもあいそうです。
他に鶏肉を使ったりすることもあります。
生春巻きと言うとえびを使うイメージがありますが、もっと気軽に考えるとバリエーションが広がります。
入れる野菜類も、他の香味野菜やきゅうりやレタスなどでもOK。
タレもこだわらず酢醤油であっさりなど、自分なりのタレでどうぞ。
ライスペーパーは生春巻きの皮としてアジア輸入食材コーナーなどにおいてあります。
最近はちょっと大きなスーパーに行けばみかけるようになりました。
マジカルメモ
最近生春巻きに入れる野菜はすべて庭から採ってきてます。
こう書くといかにも家の庭が立派に聞こえますが、狭い、日は当たらない、土が悪いの3拍子そろってます。(虫も多くて困ります。)
それでもミントやレモンバームは元気いっぱい、まるで雑草のような生命力で茂ってしまい使い道に困るくらいです。
ニラも一度ご近所からもらってきて植えてみたら、それからこぼれ種から毎年生えてくるようになりました。
ニラは採りたてのものはちょっと違いますよ。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > サラダレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box