マジカルキッチンおかずレシピ サラダ
レシピ名:水菜の和風サラダ
2005年2月23日登場めんつゆで作る和風ドレッシング。
お玉も使って、水菜の簡単一皿完成。
アツアツの油をかけるときジューって言うのが面白いよ。
柚子も入って食欲モリモリ食べられる。
材料と分量
2人分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| 水菜 | 1株 |
| 柚子の絞り汁 | 大さじ1弱 |
| めんつゆ(2倍濃縮タイプ) | 大さじ1強 |
| こしょう | 少々 |
| ごま油 | 大さじ2/3 |
| ちりめんじゃこ | 大さじ2 |
作り方
- 水菜は根元を丁寧に洗い、食べやすい大きさに切ります。
- 器に、めんつゆ、コショウ、柚子の絞り汁を入れて混ぜ合わせ、水菜を加えて全体をよくあえます。
- ちりめんじゃこをのせ、お玉にごま油を入れてガスの火で温めたものを、サラダにジャッとかけます。
キッチンメモ
簡単でおいしい水菜サラダ。めんつゆで作る和風サラダです。
熱いごま油をじゅわっとかけるのが面白いところ。
マジカルメモ
水菜を食べると美肌効果があると言う事で、食べる時きれいになるかな、どうだろか。と言いながら食べています。
冬は肌がかさつきがちだから、少しでも美肌になれるとうれしい。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > サラダレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box