マジカルキッチンおやつレシピ 焼き菓子 パウンドケーキ
レシピ名:パンプキンパウンドケーキ
2006年10月6日登場いっしょにね、食べようね。
ニコニコかぼちゃのパウンドケーキ。
材料と分量
18.5×7×高さ6センチのパウンド型1本分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| かぼちゃ | 蒸したもの(皮、種なし80g) |
| バターまたはマーガリン | 70g |
| 砂糖 | 90g |
| 卵 | 2個 |
| 薄力粉 | 110g |
| ベーキングパウダー | 小さじ1 |
| シナモンパウダー | 小さじ1/2 |
| レーズン | 50g |
作り方
- かぼちゃは種とわたをとって洗い、塩(分量外)少々をふりポリ袋に入れるか耐熱性の皿に乗せてラップをかけるかして、電子レンジで4分〜6分、竹串を刺してスーッと通るまで加熱します。
- 熱いうちにスプーンで中身をくりぬき、つぶします。
- レーズンは、洗ってお湯につけて戻し、水気をふきとっておきます。
- ボウルにバター(常温で柔らかくしておく)を入れて泡だて器でクリーム状になるまで練ります。砂糖を加え、しっかりと練ります。
- 溶きほぐした卵を少しずつ加えながらそのつど混ぜます。つぶしたかぼちゃもくわえます。
- 薄力粉とベーキングパウダー、シナモンを合わせたものをまず半分ふるい入れ、ゴムべらで練らないようにさっくりと混ぜ合わせます。
- 残り半分もふるい入れ、粉の上にレーズンを散らして、ゴムベラで混ぜます。
- 紙を敷いておいた型に生地を流し入れ、ゴムベラで表面をならします。(真ん中を少しへこませます。)
- 台の上10センチ程度の高さから何回か落として空気を抜きます。
- 160℃のオーブンで50〜60分焼きます。中央に竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。
- そのまま冷まし、あら熱が取れれば、ビニール袋やラップに包んで保存します。
キッチンメモ
切り分けるとかぼちゃの黄色がきれいでうれしい!
かぼちゃとレーズン入りのパウンドケーキです。かぼちゃとレーズンはあいますよ〜
バターは控えめ、温かいうちに食べるとふわふわのマフィン風。
ほんのりかぼちゃの風味がします。
1日たったほうが、味が落ち着きます。甘さもましますよ。
シナモンが苦手な人は、シナモン抜きで。
マジカルメモ
かぼちゃを加えたヘルシーパウンドケーキ。
ハロウィーンのティータイムを盛り上げてくれそうです。
いたずらっ子にも食べてもらいたい。
ハロウィーン時期は、ハロウィーンならではのラッピング用品も出回ってたのしいですね。
リボンに紙袋、ラッピングペーパーに、シール。
かぼちゃのバケツなどなど。見てるだけで楽しいなぁ〜
みんなのコメント
お名前:きみちゃんさまより
カボチャのパウンドケーキめっちゃおいしい!! 一度作って気に入ったので、友達に作ってプレゼントしたら是非作り方を教えてほしいとリクエストがあり、ページを印刷してあげることにしました。
明日は、おからのパウンドケーキに挑戦です!!
とても楽しみよ〜ちなみに、カボチャは今の時期しか出回っていない北海道産の「雪化粧かぼちゃ」を使用しました。
オレンジの色が濃厚で、味付けなしで蒸しただけでもホクホクでおいしいのよ!
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > パウンドケーキレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box