info_page

マジカルキッチンおやつレシピ 焼き菓子 パウンドケーキ

ホームへ >おやつレシピ >パウンドケーキ

クリームチーズパウンドケーキ

レシピ名:クリームチーズパウンドケーキ

2000年8月24日登場2005年12月17日更新

いつものパウンドケーキにクリームチーズをプラス。
チーズがふんわり香ります。

クリームチーズパウンドケーキ

材料と分量

18.5×7×高さ6センチのパウンド型1本分
材料 分量
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
2個
バターまたはマーガリン 40g
クリームチーズ 80g
砂糖 80g
レモン汁 大さじ1/2
レモンの皮 1/2個分
ドライプルーン 4個

作り方

  1. ボウルにクリームチーズ(常温に出して柔らかくしておく)を入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。(ダマがないように)
  2. バター(常温で柔らかくしておく)を加えさらに練ります。砂糖を2回に分けて加え、しっかりと練ります。
  3. 溶きほぐした卵を少しずつ加えながらそのつど混ぜます。
  4. レモンの皮のすりおろしレモン汁と刻んだプルーンを加え、薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものふるい入れ、ゴムべらで練らないように混ぜ合わせます。
  5. 紙を敷いておいた型に生地を流し入れ、ゴムベラで表面をならします。 (真ん中を少しへこませます。)
  6. 台の上10センチ程度の高さから何回か落として空気を抜きます。
  7. 160℃のオーブンで40〜55分焼きます。中央に竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。
  8. そのまま冷まし、あら熱が取れれば、ビニール袋やラップに包んで保存します。

▲Page Top

キッチンメモ

おやつ堂時代から人気があったクリームチーズのパウンドケーキです。
チーズケーキを想像すると、物足りないのですが、チーズのおかげでパウンドケーキにまろやかなコクがでます。

クリームチーズを柔らかくするのを急ぐときは、電子レンジを使います。
電子レンジで約30秒から50秒ほど。
このとき必ず包んである銀紙から出してくださいね。(そのまま電子レンジに入れて銀紙が黒焦げになったことが!)
指で押すと軽く押せて、指の跡がつく程度の柔らかさに。
レモンは皮を使うので、できれば無農薬のものを 手に入りにくければ、柚子など他の柑橘を使っても。
プルーンは洋酒や焼酎に漬けておいたものを使うとふっくらと風味よく。
作ったその日はふわふわとしたかんじ、次の日からしっとりと食べられます。

マジカルメモ

チーズケーキは好き好き大好きで、クリームチーズももちろん好きです。
クリームチーズを買ってくると、あれも作りたいこれも作りたいとかなり悩んでしまいます。

▲Page Top

みんなのコメント

お名前:さちろんさまより

チーズケーキを焼いた後に残ったクリームチーズとこれもあまり使わないオレンジマーマレードを混ぜて、パウンドケーキに焼いてみました。 クリームチーズだからか?非常にしっとりとして、でもってマーマレードの香りも残りつつ、 とても美味しく出来上がりました。

マーマレードのパウンドのレシピもありましたね。

私は、クリームチーズパウンドをベースに色々試せると思いました。 今度は、アプリコットジャムとかチェリージャムで挑戦してみようかなと思っています。

お名前:えみさまより

私の彼氏がとってもクリームチーズが大好きで、でもチーズケーキばかりだと面白くまいと思って調べているとみつけたのがこのケーキでした。
とってもおいしくって彼氏もとっても喜んでくれました。(´∀`)。oO

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > パウンドケーキレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box