マジカルキッチンおやつレシピ ピザ
レシピ名:なすとしし唐のピザ
2003年8月3日登場2005年9月7日更新ナスとしし唐&肉のちょっと珍しいピザ。
トマトソースではなく甘辛味のオイスターソース味に。
材料と分量
2枚分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| 強力粉 | 150g |
| 薄力粉 | 100g |
| 砂糖 | 小さじ1 |
| 塩 | 小さじ1/2 |
| インスタントドライイースト | 小さじ1 |
| 水またはぬるま湯 | 約150cc |
| オリーブオイル | 大さじ1、適宜 |
| なす | 2本 |
| 牛細切れ肉 | 150g |
| しし唐 | 15本 |
| おろしにんにく | 1缶 |
| タカの爪 | 適宜 |
| オイスターソース | 適宜 |
| しょうゆ | 少々 |
| 塩、こしょう、粗びき黒こしょう | 少々 |
| ピザ用チーズ | 適宜 |
作り方
- 大きいボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れます。(ドライイーストは砂糖の隣に置き、塩からは離れた場所に)オリーブオイル、水を加え、お箸でかき混ぜます。
- 手につかずなめらかな状態になるまでよくこねます。約10分くらいかな。
- 生地をひとまとめにし、一次発酵。私は、ビニール袋に入れて、暖かい所においてます。約2倍の大きさになったらOKです。
- 発酵が完了したら、台の上に生地をのせて、包丁で2等分し、それぞれを20〜23センチ程度の円形にのばします。
- 天板に生地をのせて、オリーブオイルをスプーンでのばして塗り、オイスターソース、しょうゆを塗ります。
- ナスは輪切りにし、水にさらしておきます。しし唐は、ヘタをとり斜めに切ります。 タカの爪は、種を取り小口切りに。
- フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、にんにくすりおろし、タカの爪、肉を加えます。 肉の色が変わればナス、しし唐を加え、塩、こしょうして炒めます。
- ピザ台の上に炒めた具をのせ、粗びき黒こしょうをふり、上にチーズをたっぷりのせます。
- 200℃に温めておいたオーブンで、約15〜18分焼きます。網(ケーキクーラー)にとります。
キッチンメモ
生地はいつものピザと同じ生地です。
味付けや具をいつもと変わったものにしてみました。
しし唐とナスが夏らしいかんじ。
トマトソースではないオイスターソース&お醤油味と言うのもなかなか。
天板には薄くサラダ油を塗るか、オーブン用シートやアルミホイルを敷きます。
くっつかないタイプの天板なら何もいりません。
マジカルメモ
昔ピザを家で作るときは、ピザの台は市販のものを買ってきていました。
それにピザソースを塗って、サラミ、玉ねぎ、ピーマンをのせるのが定番。
これでないとピザと言う気がしなかったのかなぁ。
これしか作ってもらえなかったような。
今は、ピザ台も簡単に家で作るし、塗るソースもとんかつソースを使ったり、オイスターソース味にしてみたりと、きままに作るようになりました。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > ピザレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box

