info_page

マジカルキッチンおやつレシピ 焼き菓子 パイ、シュークリーム

ホーム >おやつレシピ >パイ、シュークリーム

オーブントースタープチシュークリーム

レシピ名:オーブントースタープチシュークリーム

2003年1月2日登場

パリっと軽く焼きあがったらあなたもお菓子作り上級者。
オーブントースターでだって立派なシューが。

オーブントースタープチシュークリーム

材料と分量

16~18個分
材料 分量
薄力粉 30g
バターまたはマーガリン 30g
少々
80cc
1個

作り方

  1. (下準備)天板にアルミホイルを敷き、薄くサラダ油を塗っておきます。塗り過ぎないようにして、余分な油は紙でふき取ります。薄力粉はふるっておきます。
  2. 鍋にバター、水、塩を入れて火にかけます。木べらでバターを崩すように溶かします。
  3. バターが完全に溶け、沸騰したら(煮立って大きな泡が立ちます)ふるっておいた薄力粉を加えいったん火を止めます。
  4. 手早く木べらで混ぜ生地が粉っぽくなくなったら再び弱火にかけて木べらでしっかりと練ります。(だんだん鍋はだから生地が離れてもちっとした生地になります)
  5. 4を火からおろし、ぬれブキンの上に置いて溶きほぐした卵を少しずつ加えてそのつどよく木べらで練ります。
  6. 最後の方に加える卵は様子を見ながら慎重に加え、木べらですくうと生地がゆっくりとたれて落ちるくらいの(木べらについた生地は薄い膜になって形は逆三角形に)硬さにします。
  7. 1の天板にスプーン2本を使って生地を丸く落としていきます。(直径約2センチ)膨らむので隣同士間隔はあけるようにします。
  8. ピンととがった部分があるとそこだけ焦げるので水で塗らした指で生地のとがった部分を押して形を整えます。
  9. 霧吹きで全体に霧を吹きます。
  10. 天板をオーブントースターに入れて、始め強で5〜6分焼き、弱で4〜5分、スイッチを切って2〜3分(余熱の利用)。(焦げそうになったら一度スイッチを切って何分かしたらまた入れます)
  11. 網に取り出して冷まします。
  12. 一度に焼けないと思うので、2回に分けて焼きます。
  13. シュー皮に切れ目を入れて(手でできます)カスタードクリームをスプーンで詰めます。

▲Page Top

キッチンメモ

卵1個オーブントースターで出来るシュークリームの皮。ベビーシューよりは若干大きめのプチシュー。
手早く作る必要があるので、前もって道具、材料はすべてそろえておいて。
手順4では、しっかりと力を入れて練ってください。
アルミホイルに塗るサラダ油はごく薄く。 (底に穴があく原因になるそうなので)生地を天板に落とす時は、なるべく丸い形になるように。 (いびつな形だと焦げやすいので)
たくさん生地を並べすぎたり隣と間隔があいてないとくっついたり、火のとおりが悪くなります。

『火加減のコツ』オーブントースターで焼くので、特に気をつけてください。
焼いている間は目を離さないで様子を確認。(あっという間に焦げるので)
機種によって違うのでそれぞれ調節が必要です。 2度ほど焼いて色々試してみました。
もう少し大きめタイプの物も焼けたのですが、小さめに焼いたほうが早く焼けて失敗も少ないです。
うちのオーブントースターは、強1000W弱500W
サーモスタットなので(最近の機種はこれが多い)、温度が上がりすぎると自動的に切れます。
なので、6分間強加熱と言っても、途中でヒーターは消えてまた入ってます。

オーブンでもオーブントースターでもシュークリームの焼きかたの基本は、膨らむまでは高温でいっきに。
オーブントースターの場合、完全に膨らんだらあとは焦げないように弱で加熱したり、スイッチを切ったりして仕上げは乾燥させるように焼きます。焦げそうになったら一度スイッチを切ってしばらく置いてまた入れる。
この弱加熱やスイッチを一度切ることをうまく利用して焦がさないように上手に焼きます。
急に温度が下がるとしぼんでしまうので扉は開けないように。
一度しっかり膨らんだシューはオーブンから出したとたんにしぼむことはありません。
焦がしたり乾燥させすぎるとバリバリの硬いシューができてしまいます。

失敗しやすいポイント。
膨らまない原因。手順4で生地をしっかりと練っていなかった。
手順6で生地の硬さが柔らかすぎるか、硬すぎた。
必ず卵は少しずつ様子を見ながら加えます。
ちょうどいいところになるまで、卵を増やしたり減らしたり自分の目で確認しながら。
膨らむ前に温度が下がってしまった。
しっかりと膨らむまでは温度は高温で。

手順2

手順2でバターを溶かしたところ。

手順3

手順3、粉を加えたところ。

手順4

手順4、木べらで練ったところ。この作業は力を込めてしっかりと。

手順6

手順6、生地がこのくらいの固さになるように卵を加えます。卵が多すぎたり少なすぎると膨らまない原因に。

手順7

手順7、スプーンで生地を落とす。

手順8

手順8、天板に間隔をあけて落として。

レンジカスタードクリーム 卵1個分
薄力粉小さじ2、コーンスターチ小さじ2、砂糖25g、牛乳100cc
卵黄1個、バターまたはマーガリン10g、バニラエッセンス、洋酒少々

  1. 耐熱性のボウルに薄力粉、コーンスターチをふるい入れてラップなしでレンジに30秒ほどかけます。(粉の臭みを取るため)
  2. 1に砂糖を入れて、牛乳を少しずつ加え泡だて器で混ぜます。
  3. ラップなしで電子レンジに1分半ほどかけて、取り出して泡だて器で混ぜ、卵黄を加えます。
  4. 再びレンジで1分半ほど加熱します。途中2回ほど取り出してそのつど泡だて器で混ぜます。とろりとしたクリーム状になったら完成。
  5. 取り出して熱いうちにバターを加えて混ぜ、冷めたらバニラエッセンス、洋酒を加えます。

コーンスターチがない場合は、薄力粉を増やして作れます。
レンジで作るので、時間は加減が必要です。
特に過熱のし過ぎには注意してください。延長するときは少しずつ15〜30秒ずつ少しずつ様子を見ながらレンジにかけます。
卵黄1個分だと、上のシュークリームには、4個分ほど足りません。かといって、卵黄2個だと余るし。(全卵を使って作ってもいいのですが(あっさりしたクリームになります)
ホイップした生クリームを混ぜてやったりするといいかも。

レンジで作るこのカスタードクリームは、レンジ利用でボウル1個で出来るので手抜きしたい時 少量作るとき使ってます。 ワッフル、クレープに添えたりも。

マジカルメモ

焦げると悲惨

こんな風に焦げないように注意してくださいね。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > パイ・シューレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box