info_page

マジカルキッチンおやつレシピ 甘いパンおやつ

ホーム >おやつレシピ >甘いパンおやつ

らくラスク

レシピ名:らくラスク

2007年4月17日登場

ハンドメイド・マイ・ラスク!
ちょっといびつが、ちょっとかわいい。

らくラスク

材料と分量

食パン2枚分
材料 分量
食パン 8〜10枚切り2枚
バターまたはマーガリン 15g
砂糖 大さじ2と1/2
シナモンパウダー 小さじ1/2

作り方

  1. 室温にして柔らかくしたバター、砂糖、シナモンパウダーを練り混ぜておきます。
  2. 食パンは、横半分に切ったものをそれぞれ3等分します。
  3. パンを紙に並べて、電子レンジで約2〜3分加熱してパンの水分を飛ばします。
  4. パンをとりだして、1のバターを塗ります。
  5. オーブントースターの「あたため」で約4〜5分焼きます。パンの周りに軽く焦げ目がつけばできあがり。

▲Page Top

キッチンメモ

さくさくのシナモンラスクをブレイクタイムや、おやつタイムに。
電子レンジとオーブントースターで気軽に作るラスクです。
たくさん作るときは、オーブンで作ったほうが一度にたくさん作れて楽なんですけどね。フランスパンで作ってもおいしい〜
少し古くなったパンが2枚余ってる、どうしよう!なんてときには、この作り方が便利。
でも、パン2枚じゃ、あっという間になくなってしまうのが悲しい!
保存するなら、湿気に気をつけて、密封して保存を。

電子レンジでのパンの乾燥時間、レシピに書いてあるのは、目安、お使いのレンジによって変わってきます。様子を見ながら加減してください。
一度取り出して裏返して加熱すると早いですよ。
少し湿った感じがしても、取り出してしばらくすれば、乾燥します。

オーブントースターの加熱も同じ。様子を見ながら。
オーブントースターは高温すぎるとあっという間に焦げるので、「あたため」で約4〜5分程度乾燥させるように加熱してます。

マジカルメモ

完成してみると、簡単なこのラスク。
それが意外と電子レンジとオーブントースターの加熱時間がつかめずに、何度か試作に苦労しました。
以前紹介していたオーブンで作るラスクレシピもそのうち復活させますね。あと、ガーリックラスクも恋しいです。

▲Page Top

みんなのコメント

お名前:はがき子さまより

マジカルレシピ大ファンの者です。
だんなさんがラスクを持って帰ってきてくれたのを食べてからすっかりラスクにはまってしまったのですが、買うと意外と割り高で・・・。 でも!これなら超カンタンでサクサクと、とーーーっても美味しいラスクがお得にできちゃう。パンならいつもあるし、いつものトーストの前にレンジするだけ!今はこのラスクにはまってます。ありがとうございます!クリスマスパーティでも作るつもりです♪

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > 甘いパンおやつレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box