マジカルキッチンおやつレシピ 蒸しパン・蒸しケーキ
レシピ名:蒸しパン和アラカルト
2006年7月16日登場きな粉、お茶、小豆。
和素材でカラフル蒸しパンできました。
材料と分量
8号アルミカップ14個分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| 蒸しパンミックス | 300g |
| 牛乳 | 200cc |
| 粉茶 | 大さじ1 |
| 水 | 大さじ1 |
| きな粉 | 大さじ1と1/2 |
| レーズン | 大さじ1 |
| 小豆あん | 50g |
作り方
- 蒸し器にお湯をわかしておきます。レーズンは水で洗ってぬるま湯につけて戻しておきます。粉茶は、水を加えてふやかしておきます。
- ボウルにミックス粉と牛乳を入れて、泡だて器で混ぜます。(プレーン生地)
- お玉1杯分ずつ別の器3つにとりわけ、それぞれに、きな粉、粉茶、小豆あんを混ぜます。
- アルミカップに上の生地をお玉で7分目まで入れていきます。2色にしたり、3色にしたりも楽しんで。プレーン生地にはレーズンをのせます。
- 湯気の出ている蒸し器に生地を並べ、15〜20分強火で蒸します。 竹串を指して蒸し上がりを確認します。生の生地がついてこなければできあがり。
- ざるや網にとって冷まします。
キッチンメモ
プレーンの蒸しパンの基本の生地にいろいろ混ぜれば蒸しパンアラカルト。(プレーン生地に入れる水分量はそれぞれの蒸しパンミックスを参考に)
一つのカップに生地を2色や3色にしたりしても。蒸しパンアラカルト召し上がれ。
14個分作ると量が多いので、分量を半分にして、つくってもいいかもしれません。
またきな粉、粉茶、小豆あんがすべてそろわなくても、家にある素材だけでも作ってみてください。
マジカルメモ
和素材を主にして、和の蒸しパンアラカルトを作ってみました。
ちょっと渋めのカラフルさが魅力。
湯気がホカホカ蒸しパンで3時のおやつ、飲み物はやっぱりお茶ですか?
メールマガジンおてがみおやつ堂で一足先に紹介したメニューです。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > 蒸しパン・蒸しケーキレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box