マジカルキッチンおやつレシピ 蒸しパン・蒸しケーキ
レシピ名:抹茶レンジケーキ
2003年8月14日登場ふわふわの抹茶ケーキが電子レンジで。
まるでシフォンケーキみたい。
材料と分量
1リットル牛乳パック1本分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| 薄力粉 | 65g |
| ベーキングパウダー | 小さじ1/4 |
| 砂糖 | 80g |
| 卵 | 2個 |
| 牛乳 | 大さじ1/2 |
| サラダ油 | 大さじ1と1/2 |
| 抹茶 | 小さじ2 |
作り方
- 【型作り】使い終わった牛乳パックを洗って、口をぺたんと折りたたみ、セロハンテープで止めてしまいます。(要するに長方形の形にします。)
- 牛乳パックは横長にテーブルに置き、カッターナイフで上側1面を切り取ります。
(ここで、パウンド型のようなものができたはず) - 【 生地作り】ボウルを二つ用意して、一つは卵黄、一つは卵白を分け、卵黄のボウルに30gの砂糖を加え泡だて器で混ぜます。
- 3の卵黄のボウルにサラダ油、牛乳を順に加えてそのつど混ぜます。
- 卵白をハンドミキサーで泡立てます。白い泡が全体に出てきたら残りの砂糖を3回に分けて加えます。最後は低速にしてきめを整えます。ピンと角が立つまでしっかりと泡立てます。
- 3の卵黄のボウルに粉とベーキングパウダー、抹茶をあわせたものを万能こしきやザルなどでふるい入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。
- 6のボウルに泡立てた卵白を3回に分けて加えます。はじめの1回は、泡だて器で混ぜて、残りの2回はゴムベラで混ぜます。 (グルグルネチネチ混ぜすぎてはダメ、かといって泡が残っていてはダメ)
- ゴムベラで型に生地を流しいれます。型を10センチ上くらいから台の上に何度か落として空気を抜きます。軽くラップをかぶせます。
- 【レンジ加熱】電子レンジで約3分半加熱し、竹串を中央に刺して生地がついてこなければできあがり。
- 型の四隅をキッチンバサミで切り開きケーキを取り出します。ケーキの底を上にして冷まします。(お皿に直接置くのではなく、紙などを敷いた方がベタっとしません。)
キッチンメモ
メールマガジンの100号記念レシピとして一足お先にそちらで公開していたこのケーキ。
小豆、抹茶、コーヒーマーブルを作りました。
牛乳パックの型にシフォンケーキ風の生地を入れてチンすると3分半でふわふわのケーキに。 牛乳パック1本分のものがど〜んとできます。 ホットケーキミックスで作るレンジ蒸しパンよりずっとケーキしてます。 ただし電子レンジで加熱するので出来上がりに穴はあきやすいです。
膨らむのでラップはふんわりとかぶせてください。 レンジで加熱中山型に膨らんで冷めると少しへこみます。 (もし出来上がり膨らみすぎてあふれて形が悪くなったらその部分は包丁で切り落としてやって)
電子レンジでの加熱のし過ぎには注意。出来上がりが固くなってしまいます。
お使いのレンジによって多少時間に差が出てくるので、様子を見ながら気をつけてください。
(初めて作るときは少し早めに取り出して様子をみて加減するようにすると失敗が少ないです)
もし延長加熱する場合も少しずつ。
小倉レンジケーキ、牛乳パックの型。
マジカルメモ
このレンジケーキシリーズはメールマガジンの記念号のために試作を重ねて当時続けてたくさん作って食べました。
あっさりとしていて、ふわふわなので、飽きる事もなく、おいしく食べ続けました。
クリームをのせて食べたり、トライフル風にして食べてもきっとおいしいですよね。
みんなのコメント
お名前:もちゃこさまより
とてもしっとりしたケーキが出来ました! 家族には非常に好評で、娘も喜んで食べてました。
お名前:morimoさまより
電子レンジでチン!っていうのが手軽でいいですよね!
特に夫に大好評で、ほっとくと1本ぺろっと食べちゃうんです(笑) 私も作るのが楽しくて、もう何度も作っています☆
砂糖をメープルシュガー、バニラエッセンスをメープルオイルに変えて作ってみました。
ほんのりメープル風味で美味しかったです♪
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > 蒸しパン・蒸しケーキレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box