info_page

マジカルキッチンおやつレシピ マフィン

ホーム >おやつレシピ >マフィン

アップルカップケーキ

レシピ名:アップルカップケーキ

2008年4月20日登場

今日のおやつは、りんごのおやつ
甘酸っぱいりんごがカップケーキに。

アップルカップケーキ

材料と分量

8号アルミカップ(直径約7センチ)12個分
材料 分量
ホットケーキミックス 200g
砂糖 30g
2個
牛乳 約60cc
サラダ油 大さじ4
Aりんご 1個
A砂糖 20g

作り方

  1. (りんごの甘煮作り)りんごは八つ切りにして、芯と皮をとり、薄いいちょう切りにします。
  2. 耐熱性のボウルにりんごと砂糖20gを入れて、ラップをせずに、電子レンジで約5〜6分加熱して、りんごが透き通ったかんじになればOK。
  3. (生地作り)上のボウルに卵を割りほぐし、砂糖、サラダ油を加え、泡だて器で混ぜます。
  4. ホットケーキミックスを加えざっくりとゴムベラで混ぜ、牛乳を生地の様子を見ながら加えます。
  5. アルミカップにスプーンで生地を7分目位に入れます。
  6. (オーブン)180℃に温めておいたオーブンで約13〜15分焼きます。

▲Page Top

キッチンメモ

りんごが甘酸っぱいカップケーキです。
りんごの甘煮は電子レンジで、粉はホットケーキミックスなので、お手軽に出来ます。
今回は、ホント〜に家にあるもので、できるように、材料はシンプルにしました。
シナモンや紅茶葉を加えたものも、おいしいのですが、このシンプルバージョンが意外と一番人気なのです。
なぜなら、りんごの味がストレートにひきたつから。
りんごおいしいね〜と言ってもらえますよ。
あとは、サラダ油のかわりに、溶かしバターを使ってもいいし。
りんごの甘煮を作るときに、レモン汁を加えて、酸味を加えても。

作り方は混ぜるだけなのでとっても簡単。卵泡立て、バターを溶かしたり、練ったりする手間なし。
しかも、ホットケーキミックス使用で、膨らまない失敗も少なく。
ただし、粉を加えてからはネチネチといつまでも練らないように気をつけて。

焼き上がりとってもふわふわ。
冷めれば、乾燥しないように袋に入れて保存します。
冷蔵庫に入れてしまうと、ぱさついてしまうので室温で。
とは言え、夏場は心配なので、冷蔵庫へ入れてます。
軽く温めて食べるとおいしいですよ。

りんごと砂糖

りんごとお砂糖をボウルに入れて。

りんごの甘煮

りんごが透き通ったかんじに煮上がればOK。

卵や油を加えます

卵、サラダ油、砂糖を混ぜ混ぜ。

粉と牛乳

ゴムベラを底から入れて、粉の部分と水分を混ぜるように心がけます。

混ぜて生地が完成

生地ができれば、カップに入れて。

りんごが甘酸っぱい

りんごが甘酸っぱい〜ふわふわカップケーキ。

マジカルメモ

耐熱性のボウルを使ったので、りんごの甘煮もカップケーキの生地作りもひとつのボウルでできました。
耐熱性のボウルがない場合は、耐熱容器で別にりんごの甘煮を作って、生地作りはボウルでどうぞ。

耐熱性のガラスのボウルは、あると便利。
欠点は割れてしまうおそれがあることですが、普通に扱っていれば大丈夫ですよ。
長所は、長くキレイに使えること、汚れがつきにくい、匂いがつきにくい。
透明なので様子が見えること。
耐熱性のものなら、電子レンジで大活躍です。

マジカルキッチンで使っているのは、昔からあるパイレックスのもの。
2つのサイズをそろえて使っています。
(耐熱ガラス製の食器類でおなじみのパイレックスは昔からの外国メーカー。何かひとつ壊してしまったときも、また同じものを買えるところがいいなと思ってます。)
重いけど、どっしりして安定感があります。
あとは、ステンレス製のものも便利ですね。ステンレス製の大きなボウルは、パン作りのときに活躍させてます。
ボウルはとにかくシンプルなものがいいですね。
料理道具は、汚れが細かいところにつくと洗いにくいので、シンプルなものが好きです。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > マフィンレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box