info_page

マジカルキッチンおやつレシピ マフィン

ホーム >おやつレシピ >マフィン

カンタンおからカップケーキ

レシピ名:カンタンおからカップケーキ

2007年5月2日登場

カップケーキは、普段着おやつ。
ママの得意なホットケーキミックスおやつです。

カンタンおからカップケーキ

材料と分量

8号アルミカップ(直径約7センチ)16個分
材料 分量
ホットケーキミックス 200g
砂糖 50〜70g
おから 130g
2個
プレーンヨーグルト 100cc
サラダ油 大さじ3
紅茶ティーバッグ 2袋

作り方

  1. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、泡だて器で混ぜます。
  2. サラダ油、ヨーグルト、ティーバッグの袋をはさみで切り、中身をだした紅茶の葉、おからを加え混ぜ合わせます。
  3. ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで混ぜます。
  4. アルミカップにスプーンで生地を7分目位に入れます。
  5. 180℃に温めておいたオーブンで約15〜18分焼きます。

▲Page Top

キッチンメモ

ホットケーキミックスを使ったおから入りのカップケーキです。
普段着おやつとしてどうぞ。
ふわふわしてますよ。
1日たってもぱさつかずしっとり。
バターではなく、植物性の油を使っているのと、おからを加えているので、わりとあっさりめです。
作り方は混ぜるだけなのでとっても簡単。卵泡立て、バターを溶かしたり、練ったりする手間なし。
しかも、ホットケーキミックス使用で、膨らまない失敗も少なく。
ただし、粉を加えてからはネチネチといつまでも練らないように気をつけて。
ゴムベラを底から入れて、粉の部分と水分を混ぜるように心がけます。

おからは水分が少なければそのまま。
水分が多ければ、電子レンジやフライパンでからいりを。
電子レンジの場合は、耐熱性の皿に入れ、ラップなしで、何分か加熱します。

マジカルメモ

マフィンじゃなくて、カップケーキ。
こんもり山形に膨らんだらうれしい。
カップケーキって言うとなんだかレトロな子供時代のイメージですね。
お母さんが作ってくれたり、調理実習で作ってみたり。
実は、マフィンとは、中身の生地の配合は同じようなものだったりするのだけど。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


お菓子の道具

お菓子作りに便利なハンドミキサー。
泡だて器を使うよりも、生クリームの泡立ても楽です。 卵を泡立てて、シフォンケーキ、スポンジケーキを作ったり。
パウンドケーキ、クッキーを作るときにバターを柔らかく練り混ぜる作業もハンドミキサーでやってしまうと力がいりません。
マジカルキッチンで使っているのは普通のタイプ。
故障もせず長い付き合いになっています。
そう考えると、デザインの気に入ったものを選んでおいてもよかったなとも。

ハンドミキサーをさがす。
最近はハンドミキサーもおしゃれなデザインのものや、多機能なものが出ていますね。ブラウンのマルチクイックも多機能で興味があります。
海外メーカーで有名なのは、Cuisinartハンドミキサー。

【送料無料】CuisinartハンドミキサーHTM-5J
クオカのハンドミキサー特集も参考に。
優秀ハンドミキサーでふわふわシフォン

▲Page Top

マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > マフィンレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box