info_page

マジカルキッチンおかずレシピ 麺類

ホーム  >おかずレシピ >麺レシピ

菜の花のサラダ風そば

レシピ名:菜の花のサラダ風そば

2003年4月15日登場2006年3月5日更新

春めいて、菜の花とおそばのサラダ。
こんがりお揚げさんがアクセント。

菜の花のサラダ風そば

材料と分量

2人分
材料 分量
そば 2束
菜の花 1/2束
油揚げ 2枚
オリーブオイル 大さじ3
めんつゆ 大さじ5
レモン汁・酢 各大さじ2
塩、こしょう 少々
白ごま、かつお削り節、青ねぎ 適宜

作り方

  1. そばはたっぷりの熱湯でゆで、冷水にさらし、ざるにあげ水気をきっておきます。
  2. 菜の花は塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、水にとり水気を絞って食べやすい大きさに切ります。
  3. 油揚げは、ガスのグリルかオーブントースターで焼き色がつくまで焼き、たて半分、1センチ幅に切ります。
  4. ボウルにオリーブオイル、めんつゆ、レモン汁、酢、塩、こしょうを混ぜ合わせます。
  5. 小口切りにしたねぎ、ゴマを加え、水気を切ったそば、菜の花を加えてあえます。
  6. 器に盛り、削り節をかけて仕上げます。玉ねぎは薄切り。

▲Page Top

キッチンメモ

菜の花が春らしい。
春めいてあたたかくなったころ食べたくなるサラダ風のおそば。
薬味として大葉、しょうがやみしょうがを加えても。
オリーブオイルはサラダ油、ごま油、レモン汁はお酢を使っても。

マジカルメモ

昔自然食に凝っていたころよく作ったサラダです。
その時々で味が違ったりするんですが、一度あまりおいしく出来なかったことがあって、それからぴたりと作っていなかったんですよねぇ。

▲Page Top

みんなのコメント

お名前:しょうたろcoさまより

サラダ風そば、おいしかったです! 食べてみるまでは味の想像がつかなくて、どんなふうになるんだろ〜って楽しみ&ドキドキでしたが、コレはいいゾ!! 簡単だし、「ちょっと普通の野菜サラダじゃ物足りない」っていう人にもオススメです。

季節がら、菜の花がないので小松菜としめじで代用、 しょうがを少し多めにいれてみました。 そばとしょうががなじんで、さっぱりして暑い日の夕食にはぴったりでした。 旦那は、他のおかずなしで(何んだと!?)このサラダ風そばをメインに 3玉食べたいと言っていました。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > 麺類レシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box