マジカルキッチンおかずレシピ 麺類
レシピ名:きのこの和風スパゲッティ
2000年9月22日登場2007年10月2日更新和風スパゲッティの定番と言えばこれ。
きのこたっぷり満喫。
材料と分量
2人分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| スパゲッティ | 160g 若干細めのタイプ |
| ベーコン | 3枚 |
| エリンギ | 1/2パック |
| えのき | 1袋 |
| 本しめじ | 1/2株 |
| にんにくすりおろし | 小さじ1/2 |
| バターまたはマーガリン | 大さじ1/2 |
| 酒 | 大さじ2 |
| しょうゆ | 小さじ2 |
| こしょう | 少々 |
| 赤唐辛子、焼き海苔 | 少々 |
作り方
- タカの爪は種を除いて、小口切りに、まいたけは薄切り、えのきは、根元を切り落とし、食べやすい大きさにし、ほぐします。えのきも石づきを落とし、ほぐします。ベーコンは、1センチ幅に切ります。
- 大きめのお鍋で、スパゲッティをゆでます。
- フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れて弱火で香りが出るまで炒めます。
- ベーコン、きのこを入れて炒め、酒をふり、しょうゆを加え、最後にバターを加えます。
- お湯をきったスパゲッティをフライパンの中に加え、混ぜ合わせ、スパゲッティのゆで汁をお玉1杯分程度少しずつ加えます。
- 器に盛り、細切りにした焼きのりをトッピングしてできあがり。
キッチンメモ
和風パスタの代表きのこスパゲッティ。
と言っても、作り方も材料も特に手間はいりません。
きのこに含まれているうまみ成分がたっぷりあるので、特別な調味料いらずでおいしくなります。
使うきのこは、いろいろ。
しいたけ、しめじ、えのき、マッシュルームなど。
まいたけを使ってもおいしいのですが、できあがりの色が黒っぽくなります。
でも、まいたけも栄養があるし、私は気にせずつかってますよ。
最近は白いまいたけも見かけますね。
まいたけを使ってもおいしいのですが、できあがりの色が少々黒っぽくなります。
でも、まいたけも栄養があるし、私は気にせずつかってますよ。
マジカルメモ
和風スパゲッティで定番と言えばおしょうゆ味のきのこスパゲッティとたらこのスパゲッティではないでしょうか。
パスタのお店でも人気がありますよね。
和風スパゲッティ。
ご飯のおかずは意外とパスタと相性がいいものです。
フランスパンともあうんですよね。
白いご飯とスパゲッティの麺をイコールと考えれば納得。
その昔自分でスパゲッティ料理に挑戦し始めた頃のことです。
このスパゲッティが思いのほかおいしくできたので、自信がでて、それから色々な和風スパゲッティを作るのにはまっていきました。
このきのこのスパゲッティは、マジカルキッチンでもおやつ堂時代からみなさんに好評でした。
ごくごく普通 だ・け・ど、それが食べたい一皿?
みんなのコメント
お名前:☆さっち☆さまより
こんばんは。私は高校3年生のさっちというものです!!
私は料理をあまりしないのですが、この間何か作ろうとおもって、載っていた「和風スパゲティ」を作ってみました!!
すると、家族から絶賛されましたぁ☆とってもおいしかったのでかなりつくっています!!
明日もここに載っているレシピを使わせてもらって、つくろうとおもっています☆
お名前:なっちゃんさまより
スパゲティーといえばトマト味だと思っていた家の子供達。
だからこのスパゲティーを作った時、最初は「エー!「と何だか気乗りのしない反応でした。
ところが、食べ終わった後でなんて言ったと思います?「おいしかったぁ!また作って!!」ですって。
お名前:楽さまより
こんにちは。前から参考にさせてもらっています。作って美味しかったレシピですが、豚キムチスパゲティ、きのこの和風スパゲッティ、ニラ玉うどんです。 (麺ばっかりですね・・・麺大好きなんです)
最近ではふろふき大根(豆腐やこんにゃく入りの)を作りました。おでんより手軽だし、寒い冬にいい一品だと思いました。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > 麺類レシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box