マジカルキッチンおかずレシピ 肉のおかず
レシピ名:ピリ辛鶏皮
2008年6月25日登場鶏皮、にんにく、トウバンジャンで
安くておいしいおつまみ一皿。
材料と分量
2人分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| 鶏皮 | 150g |
| みりん | 大さじ1 |
| 酒 | 大さじ1 |
| 塩 | 少々 |
| にんにくすりおろし | 小さじ1/3 |
| トウバンジャン | 小さじ1/4 |
作り方
- 鶏皮は、細切りにします。
- フライパン(油は入れない)を熱し、中火で出てきた油をペーパーでとりながら、炒めます。(焼き方は下のメモをどうぞ)
- 油をとってから、調味料を加えて汁気が少なくなるまで炒めます。
キッチンメモ
お安い鶏皮でおつまみ1品。
にんにく、トウバンジャンで味付け、ビールにあいそう。
意外とご飯のおかずにもなります。
フライパンで焼くときに、(耐熱性の)ヘラやコテのようなもの(たとえば金属製のポテトマッシャーなど)でぎゅーぎゅーと押しつけながら焼くと、普通に焼くよりも短時間でしかも、周りがカリっとできあがります。フライパンにもくっつかずに焼けます。
鉄板の上で重いコテで圧力をかけながら焼くという愛媛今治地方の焼き鳥をヒントに焼いてみました。
油はびっくりするくらい出てきます。
フライパンを傾けてペーパーに吸わせてください。
マジカルメモ
鶏の皮なんて、ちょっと前までは食べられなかったのに。
この食べ方を知ってからは、鶏皮をいろんな味付けで楽しんでます。
大人になったもんだなぁ。
マジカルキッチン 肉のおかずコーナー
甘辛鶏皮 にんにくとトウバンジャンを抜いた甘辛味の鶏皮です。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > 肉のおかずレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box