マジカルキッチンおやつレシピ ジャム、ソース、クリーム
レシピ名:レンジ紅りんごジャム
2006年12月13日登場りんごが1個ありました。りんごは、ジャムになりました。
紅茶が入って、お茶の時間になりました。
材料と分量
約230g| 材料 | 分量 |
|---|---|
| りんご | 1個分 |
| 砂糖 | 100g |
| レモン汁 | 大さじ1 |
作り方
- りんごは塩をつけこすって洗います。
- 4つ割にして、種と芯をとり、おろし金ですりおろします。
- 大きく深さのある耐熱容器に入れ、砂糖とレモン汁を加えて混ぜます。
- ラップなしで、電子レンジで約10分加熱します。途中一度取り出して、木ベラで混ぜます。
- とりだしてそのまま冷まし、冷めればフタのできる清潔な瓶や容器に入れて、冷蔵庫へ。
キッチンメモ
うっとりするようなキレイな紅色のりんごジャムになりました。
キレイな色って見ているだけでウキウキしてきますね。
皮が時々口に残るのが欠点ですが、それ以外は、なめらかなジャムになります。
皮はなるべく細かくおろしてください。
大きな皮が目に付いたらとりのぞいて。
使うりんごはもちろん赤い色のりんごを選んで。
皮が入る分、レンジりんごジャムよりも分量が少し多めになります。
少量のジャムを作るときには、電子レンジが便利。耐熱容器は深さのある大きめの物を使ってください。耐熱ボウルなど。
作った物は、保存がきかないので、なるべく早く食べきって。
マジカルメモ
紅玉4個がありました。りんごの甘煮、りんごのジャム2種。
全部電子レンジで手早く作業完了。あとは、食べるだけ!
紅と白のりんごジャム。
電子レンジジャムならりんご1個分ずつ、気軽に作れるので、両方作ってみても。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > ジャム・クリームレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box