マジカルキッチンおかずレシピ いも類
レシピ名:ハッシュドブラウンポテト
2001年1月19日登場2008年4月15日更新パン食の付け合せにいかが?
じゃがいもだけで立派なお料理。
材料と分量
2人分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| じゃがいも | 200g(約2個) |
| 塩、こしょう | 少々 |
| あればナツメグ | 少々 |
| バター、サラダ油 | 各大さじ1弱 |
作り方
- じゃがいもは皮をむき、細いせん切りにし、塩、こしょうしておきます。
- フライパンを熱し、バターを溶かし、サラダ油を加え、じゃがいもを平らに広げフライ返しで押し付け、形を丸く整えます。
- ふたをして、中火から弱火でじっくりと焼きます。時々フライ返しで押し付けます。
- 下に焼き色がついたら、裏返し(フライパンのふたを使うと楽)、裏側も焼き色がつくまで焼きます。
キッチンメモ
きつね色の表面はカリッと中はポテトのおいしさがじゅわっと。
このまま食べて、じゃがいものおいしさ味わって。
洋風料理のつけあわせにぴったり。
ごはんのおかずにはなりません〜
じゃがいもを千切りにした後は水にさらさないようにします。
千切りはスライサーを使うとらくらく。(きゅうりや山芋の千切りにも使えます。)
あとはなるべく大きなじゃがいもを使うこと。
ハッシュとは薄切り、細かく切る。という意味があります。
じっくりと焼くので時間はかかります。
スナック感覚なので、こどもさんのおやつにもなりそう。
もちろん、ビールのお供としても!
青海苔を加えるとさらにスナック風ですよ。
ハッシュド青海苔ポテト
下の写真は、じゃがいもを倍使って400gで焼いたもの。
焼き時間がちょっとかかります。
倍に増やしても、2人でじゃがいもペロリと食べられてしまうのがスゴイ!
マジカルメモ
このポテト料理って、アメリカの料理だと思っていたらスイスの代表的じゃがいも料理のひとつと聞きました。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > いものおかずレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box