マジカルキッチンおやつレシピ ホットケーキ・ワッフル・クレープ・どら焼き
レシピ名:紅茶のホットケーキ
2004年4月4日登場ホットケーキがふんわり焼けて紅茶が香るティータイム。
二人で過ごす午後のひととき。
材料と分量
4枚分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| ホットケーキミックス | 200g |
| 卵 | 1個 |
| 牛乳 | 100cc |
| アールグレイティーバッグ | 2袋 |
| 熱湯 | 大さじ4 |
作り方
- ティーバッグから葉を取り出し、ボウルに入れて、熱湯を注ぎ5分ほどおきます。
- 1に粉、卵、牛乳を加えて泡だて器で練り過ぎないように混ぜます。
- フライパンを温め、サラダ油(分量外)を薄くしき、1/4等分の生地を丸く流しいれます。
- プツプツと穴があいてきたらフライ返しでひっくり返し、表裏キツネ色になるまで焼きます。
キッチンメモ
ホットケーキの焼き方の基本
フライパンは一度温めてから濡れぶきんの上で冷まします。(温度を均一にするため)
じゅうっと音がしますよ。
余分な油は紙でふき取ります。(油は薄くひくようにします)あとは焦げないように注意しながら焼くだけ。
厚みを厚くすると表面は焼けても中はなかなか火が通らずに生焼けなことも。弱めの火でじっくりと焼いてください。
フライパンはいつも使っているもので大丈夫ですが、テフロン加工のものの方が焦げつきにくいです。 (テフロン加工でも加工がはげたものはダメ。) ホットプレートも上手に焼けます。場所によって温度にムラができないので焼きやすい。
マジカルメモ
毎月季節のテーマごとにおやつを発表していた今月のおやつコーナーにて登場。 2004年4月のテーマは『ホットケーキ・ワッフルアラカルト』
大好きなホットケーキやワッフル
子どもの頃はよく食べてたのに
最近何だかごぶさた気味
久々に作ってみれば
懐かしい思い出がよみがえり
そして新しい発見が生まれるかも
こんな感じでお届けしました。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > ホットケーキレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box