info_page

マジカルキッチンおかずレシピ ご飯もの

ホーム >おかずレシピ >ご飯もの

ドライカレー

レシピ名:ドライカレー

2007年9月20日登場

レトロ喫茶店のドライカレーみたいに
食後にはやっぱり、コーヒーが飲みたいな。

ドライカレー

材料と分量

2人分
材料 分量
ご飯 お茶碗3杯分
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
レーズン 大さじ2
豚ひき肉 100g
カレー粉 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
適宜

作り方

  1. レーズンはぬるま湯につけて戻します。
  2. たまねぎ、にんじん、ピーマンは、みじん切りにします。
  3. 中華鍋に油を熱し、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ミンチ、レーズンを炒めます。
  4. 肉の色が変われば、カレー粉、ケチャップを加えます。
  5. ご飯を加えてほぐしながら炒めます。
  6. 塩を加え、ご飯がぱらりと炒まればできあがり。

▲Page Top

キッチンメモ

昔ながらのドライカレー。
小さな駅前商店街に昔からある喫茶店のドライカレーをイメージしてみました。
レーズンも加えて、レトロなかんじです。苦手な方は入れなくても。
ピーマンがなければ、グリンピースでも彩りになりますね。
ミンチは合びきでも、牛ミンチでも。
しょうがを加えてもいいかなぁ。

ドライカレーといえば、カレー粉で味付けしたひき肉と野菜の具をご飯にのせるタイプ。
カレー粉と具を炒める炒飯タイプがあります。

ご飯は温かい物を冷ます(水分を飛ばします)ようにして使います。
粗熱がとれればOK。
冷ご飯は一度レンジにかけて温めてから使います。

マジカルメモ

昔は、炒飯タイプが多かった気がしましたが、最近ドライカレーといわれて、 よく見かけるのは、具をご飯にのせるタイプが多いようです。
と言っても、具をご飯にのせるタイプのドライカレーも昔からあったそうです。
明治・大正時代に客船の食堂で出されたのがはじまり。

マジカルキッチンで以前紹介したカレー炒飯
こちらは、ソースと卵がおいしさの秘密。
炊飯器で炊き込む、ジャンバラヤ風ライス
こちらはケチャップとソースでちょっとスパイシーに。

▲Page Top

みんなのコメント

お名前:遥さまより

マジカルキッチンさんのレシピでまたまたびっくり。
ドライカレーにレーズンを入れるのは我が家だけだと思っていました。
実は昔カレーが苦手だった私ですが、ドライカレーは具合が悪くても食べれてしまうほど大好物だったんです。
このレシピを見て「これもそっくりだな」と。
お母さん、あまりPC使わないのにマジカルキッチンさん常連じゃん!(笑娘はお菓子、母は料理と、いつもお世話になっています^^ ちなみに我が家ではピーマンは使わず、お肉も入っていたり入っていなかったりとごくごくシンプルです。
時には人参すら入らないことも・・・ 私は先日このレシピで家族に作ってみました。
でも「我が家流」にピーマンは使わず。
炒飯などに入れるときは具は小さめの方が好きです。
レーズンはもっと入れてもいいかも。
レシピでは伝えられない家庭の味ってこういうことなんだな、と思いました。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > ご飯ものレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box