マジカルキッチンおかずレシピ ご飯もの
レシピ名:グリンピースご飯
2001年5月27日登場2008年5月18日更新ころころグリーンのお豆さん。今年も会えたね。
季節のご飯、旬の食卓。自然の恵みに感謝して、いただきます!
材料と分量
3合分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| 米 | 3合 |
| グリンピース(さやから出して) | 150g(カップ1と1/2)〜180g |
| 酒 | 大さじ3 |
| 塩 | 小さじ1と1/2 |
| 昆布 | 10センチ |
作り方
- グリーンピースは、さやから出して洗い水気を切ります。
- 炊飯器のうちがまに洗った米、酒、塩を入れ、水を炊飯器の目盛りに合わせて入れます。
- グリーンピースと昆布を入れて、炊き上げます。
- 炊きあがったら、全体をしゃもじでそっとほぐし器に盛ります。
キッチンメモ
豆の量は、多少増えても少なくても大丈夫です。
豆ご飯の作り方は、炊いたご飯に豆をゆでてから加える方法があり、豆が崩れにくく色がきれいに仕上がります。
でも、家庭で作るときは上の方法の方が、豆の味を丸ごと味わえるので一緒に炊き込む方が好みです。
マジカルメモ
季節に一度、いえいえ2回は食べたい豆ご飯。
一度食べるとまたすぐに食べたくなります。
子供の頃からこの豆ご飯が好きで、さやをむくのを一生懸命手伝ってました。
どこの家でも子供の仕事なのかな?
コロコロのお豆が出てくるの面白かったなぁ。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > ご飯ものレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box