マジカルキッチンおかずレシピ ご飯もの
レシピ名:フルーツカレー
2005年1月13日登場少しフルーティーなカレーが食べたいときってありませんか?
お店に食べに行ってもいいけれど、家で自分好みの味に煮込んでみても。
フルーツカレーが食べたくなって、鼻歌交じりにお鍋に向かう。
ポストに素敵な知らせが届いたり。うれしいメールが入ったり。
続く幸運、それは不思議不思議なラッキーフード。
材料と分量
4人分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| じゃがいも | 2個 |
| 玉ねぎ | 1個半 |
| にんじん | 1/2本 |
| 鶏もも肉 | 1枚 |
| しょうが | 1かけ |
| キウイフルーツ | 1個 |
| 水 | 800cc |
| 市販のカレールー | 5皿分 |
| 塩、こしょう | 少々 |
作り方
- ショウガがは、すりおろします。玉ねぎは薄切り、人参は、皮をむいて、半月切りまたはいちょう切りに。
- じゃがいも、鶏肉は、一口大に、キウイフルーツは皮をむいて、薄いいちょう切りに。
- 鍋にオリーブオイル(またはサラダ油)大さじ2を熱し、ショウガ、玉ねぎを入れて玉ねぎを加え途中で塩、コショウし、玉ねぎがしんなりとして透き通るまで炒めます。
- あれば、ウコンパウダー(ターメリック、またはカレー粉)少々を振り入れ、鶏肉、ニンジン、じゃがいもを順に加え、全体に油がまわったら水を加えます。
- キウイを加え、フタをして、中火で煮込みます。途中アクを取り、野菜が柔らかくなるまで中火から弱火で煮込みます。
- 火を弱め、ルーを溶きいれ、ひと煮立ちさせて出来上がり。
キッチンメモ
いつものカレーに果物を入れればOK。今回はキウイを入れてみました。
フルーツを入れると、市販のルーで作った普通のカレーでも「お、いつもと少し違うぞ」という感じになります。
隠し味として、フルーツの酸味や甘みが入って複雑な風味になるからでしょうか。
りんごを入れたり、色々試してみましたが、キウイだけでもなかなかのものです。
キウイは、2個入れると酸味が気になるので、量はこのくらいで。
キウイは煮込むとキウイの味が抜けるので違和感なく食べられます。
カレー作りで、他にカレーに一緒に入れるものといえば、にんにくもたまに入れるかな。
あとウコンパウダーは、体によさそうなのでカレールーにプラスして入れてます。
入れすぎると苦くなるので注意。
ウコン=ターメリック カレー粉の中にも入っているスパイスです。
最近私はカレー作りのお鍋にシャトルシェフを使ってます。 とても保温性の高いお鍋で、調理した内鍋を火から下ろし外鍋に入れて使います。
余熱で火を通すのでガスの節約、焦げ付き防止、煮崩れ防止になる便利なお鍋です。
作り方は、手順5の途中まで一緒で、煮立ったあと、野菜が柔らかくなる前にルーを入れて溶かしてシャトルシェフに入れて、1時間くらい置いておきます。
マジカルメモ
カレーはたくさん作ったほうがおいしいですよね。とは言え残ると飽きてしまう。
一晩置いて水分の少なくなった残りのカレー。うちの残りカレーリメイク術は、パンにのせてチーズものせてカレーピザ風トースト、もっとがんばるなら本格カレーパン。
もちろんカレーうどんも好きです。これにはだしを入れて少し和風に。
ケチャップを加えてカレースパゲッティにしてもおいしい。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > ご飯ものレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box