info_page

マジカルキッチンおやつレシピ ドリンク

ホーム >おやつレシピ >ドリンク

アップルサイダー

レシピ名:アップルサイダー

2006年10月4日登場

吐く息が白い季節には
こんなあたたかなりんごのジュースを。

アップルサイダー

材料と分量

2人分
材料 分量
果汁100%りんごジュース 約380cc
シナモンスティック 2本
好みで洋酒 少々

作り方

  1. 小鍋にりんごジュースとシナモンスティックを入れて火にかけ温めます。

▲Page Top

キッチンメモ

アップルにサイダーがつくと言っても、しゅわしゅわ炭酸系の飲み物ではありません。 そのまま絞ったりんご果汁のことです。
アップルサイダービネガーになると、りんご酢のこと。
このりんご果汁にスパイスを加えて温めた飲み物をアメリカなどでは、アップルサイダーと呼んでいるようです。 街角で普通に見られる飲み物のだそうですよ。 アメリカのものは色がもっと茶色で濃いみたい。
ナモンスティックがなければ、シナモンパウダー少々で。 あればシナモンのほかにカルダモンも加えてみてください。

いつも冷やして飲むりんごジュースをホットで。 なかなか体によさそうなかんじです。 好みでお酒を少々足らしてください。 りんごジュースをワインにすればホットワインに。 体があたたまる寒い時期にぴったりの飲み物です。

りんごって体にいいってよく聞きますね。 りんごの健康ことわざも古今東西でいろいろ聞きます。 1日1個で医者いらずとか。 りんごを食べると美人になれるって聞いたこともあります。 そういえば、アダムとイブが登場する時代からりんごは人類にとって身近な果物でしたね。

カリウムが多いので、余分な塩分を排出する効果があり、高血圧の予防にも効果あり。 さらに最近では、りんごに含まれているりんごポリフェノールが知られています。ただしこれは皮にたくさんふくまれているそうです。

マジカルメモ

ミルクの温めなどに使う小さい片手鍋、ミルクパン。 うちで使っているミルクパンは、とてもシンプルなステンレスのものです。
でも、これに注ぎ口があれば便利なのになぁと思うことしばしば。 あと、ふたつきではなかったため、フタだけは昔使っていた鍋のアルミのフタを使ってます。 壊れてるわけじゃないから買い換える気は起こらないけれど、毎日使うものだから、こうしたちょっとしたことが気になるんですよね。 買うときもっと考えればよかったなぁ。 ホーローのミルクパンも素敵ですよね。なんたって色がかわいい。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > ドリンクレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box