info_page

マジカルキッチンおやつレシピ ドリンク

ホーム >おやつレシピ >ドリンク

アイス抹茶ミルク

レシピ名:アイス抹茶ミルク

2006年7月18日登場

とろりとした冷たい抹茶ゼリーにミルクを注げば
デザートみたいなドリンクになりました。

アイス抹茶ミルク

材料と分量

1人分
材料 分量
抹茶 小さじ1
はちみつ 大さじ1と1/2
粉ゼラチン 小さじ2
100cc
牛乳 50cc
角氷 5〜6個

作り方

  1. 耐熱性の小さい器に水大さじ2を入れ、粉ゼラチンを振り入れ、5分ほど置いてしとらせます。
  2. 蜂蜜、抹茶を加えしっかりと練ります。
  3. 湯を注ぎゼラチンを溶かします。(必ず溶け残りのないように とけ残っているときは、電子レンジで加熱を)
  4. 氷を入れたグラスにゼリー液を入れてかき混ぜます。しばらくすれば氷が溶けて、液はとろんととろみのついたゼリードリンクになります。時々混ぜてやります。
  5. 冷たい牛乳を注いでできあがり。

▲Page Top

キッチンメモ

和風ドリンクですごす、ほっと一息ティータイム。
抹茶のゼリードリンクに冷たい牛乳を注いでデザート感覚のドリンクにしてみました。
のどごしもとろりんやさしく。

氷を入れて作るゼリードリンクの作り方は以前紹介したゼリードリンクと同じ作り方です。
温かいゼリー液を入れたり、氷を入れたりするので、大事なグラスは使わないでくださいね。

アイス抹茶ミルク

上の写真はミルクを入れる前。
こんな感じのゼリードリンクになってます。

マジカルメモ

片栗粉でとろみをつけたものも作ってみましたが、ゼラチンのほうがおいしくできました。
抹茶にはビタミンCも入っているし、ゼラチンにはコラーゲンが含まれているので美肌効果も期待!?
コラーゲンはビタミンCと一緒にとるとよいそうですよ。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > ドリンクレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box