info_page

マジカルキッチンおやつレシピ 冷たいおやつ

ホーム >おやつレシピ >冷たいおやつ

かぼちゃプリン

レシピ名:かぼちゃプリン

2003年5月18日登場

イエローが色鮮やか。
かぼちゃたっぷりヘルシープリン。

かぼちゃプリン

材料と分量

直径約18センチケーキ型1台分
材料 分量
蒸しかぼちゃ 250g(約1/4個)
牛乳 300cc
砂糖 50g
3個
バニラエッセンス 少々
カラメル用砂糖 50g
大さじ2
熱湯 大さじ1

作り方

  1. (カラメルソース作り)鍋にカラメルソース用の砂糖、水を入れて木べらで混ぜます、中火にかけて砂糖を溶かします。
  2. ぶくぶく泡が出てきて色づいてきたら、時々鍋をゆすって色を均一にするようにします。全体が茶色くなったら火から下ろして、濡れぶきんの上に置き、お湯を加え木べらで液が均一になるように混ぜます。
  3. 薄くバターを塗った型にカラメルソースを流しいれ、しばらく置いて固めます。
  4. (かぼちゃの下ごしらえ)かぼちゃは、種とわたを除き、皮をむき、一口大に切り、耐熱皿に並べ塩少々を振りラップをし電子レンジで加熱して柔らかくします。(竹串がすっと通るくらいの柔らかさ 固いと潰しにくいので、柔らかめを心がけて この状態で250g)
  5. 熱いうちに、つぶします。
  6. (プリン液作り)鍋に牛乳を人肌程度に温め、つぶしたかぼちゃを加え木べらで溶かすように混ぜ、沸騰直前で火を止めます。
  7. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて混ぜます。6を少しずつ加え混ぜ(熱々だったら少し冷まします)、バニラエッセンスも加えます。
  8. ボウルの液をもう一つ用意したボウルにこします(プリン液を作った鍋にこし入れてもOK)2度こしてなめらかな液にします。
  9. 型に静かに流しいれます。
  10. 型をお湯を張った天板にのせて、160度に温めておいたオーブンで約40〜45分湯煎焼きします。(時間はお使いのオーブンや型の種類によって変わってきます。)
  11. 中央に竹串を刺して生の生地がついてこなければ出来上がりです。(竹串を刺すと透明な汁が出てきます。中央を指で押してみると弾力があるかんじ。)
  12. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、竹串で側面を1周してプリンと容器の間に空気を入れて容器に大きめの平らな皿をかぶせひっくりかえし、型からはずします。

▲Page Top

キッチンメモ

カラメルソースの上手な作り方は基本の焼きプリンを参考に。その他焼きプリンに関する注意事項も焼きプリンと同じです。

パンプキンプリン切り分けました。

カボチャは約1/4個用意。
洗って種とわた、皮を取って一口大に切ります。
カボチャは固い!切るのは大変。子どもさんは大人にやってもらってください。

耐熱皿に並べ塩をぱらぱらふり、酒少々をふりかけます。(並べるときにはなるべく、皿の真ん中はあけるように)
ラップか電子レンジ用のフタをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
その後熱いうちにつぶします。

鍋に牛乳を熱し、砂糖、つぶしたかぼちゃを加えて混ぜます。
まるで甘〜いカボチャスープのよう。

ボウルに卵を溶きほぐします。さっきかぼちゃをつぶしたボウルでOK この卵に左の牛乳+カボチャ液を少しずつ加えて混ぜます。ザルで液をこします。

かぼちゃの皮の部分や卵の混ざっていない部分などをこれで取り除きます。
2回はやってなめらかな液に。

カラメルを入れた器に液を静かに注ぎます。
オーブンはすでに予熱して150~160℃に。
天板に器をのせお湯を1センチくらいの高さまで注ぎます。

完成しました。

マジカルメモ

それにしてもかぼちゃプリンやっと完成しました。
かぼちゃプリンは私にとってなぜか鬼門で、失敗しては固まらない状態でした。
結局原因は卵の量が少なかったのが悪かったようですが、それに気がつくまで何度も失敗しどろどろ状の物を食べる羽目になってました。

▲Page Top

みんなのコメント

お名前:エリさまより

過去にかぼちゃプリンを色々と試してきましたが
今まで作った中でいちばん美味しくできました!
とっても簡単、しかもかぼちゃがあれば
あとは家にある材料でできてしまうのも嬉しいところ。
家族みんなに大好評で、あっという間になくなってしまいました。
かぼちゃがあまり好きではない
夫まで美味しい美味しいと食べてくれました。

お名前:ひろさまより

「これはうまい!」家族から大絶賛。とてもうつくしくできたので主人のお母さん宅にももって行きました。喜んでもらえましたよ!

お名前:machikoさまより

とーっても美味しかったです。
もう5回は作っています。
以前使っていたPCが壊れてその中にお気に入りに入れていたので、今新しいPCがきて、また探してたどり着きました!
これからも誰でも作れる簡単おやつ、期待していまーす♪

お名前:妃加里さまより

はじめまして。最近料理に興味のある高校1年生です。先日このかぼちゃプリンを作って学校に持って行き友達みんなで一緒に食べました。
とっても好評で作り方まで聞かれちゃいました。かぼちゃの味が生かされていて、しっとりした食感で我ながら上手くいって大満足でした!!! これからもこちらのサイトのレシピを参考にいろいろ作りたいと思っています! 次はシホンケーキに挑戦したいです。味はもちろん大好きなかぼちゃで♪♪♪

▲Page Top

お名前:めぐみさまより

かぼちゃがたくさんあったので、何か作ろうとネットを見ていたらこちらのサイトを見つけて早速作ってみました!
砂糖を少し控えめで作ったので、甘いものが苦手な主人も美味しいとパクパク食べてくれました(^-^) マジカルキッチンこれからもぜひメニューに加えさせていただきまーす☆

▲Page Top

クオカなつまつり紹介♪

アイスクリームメーカーやブレンダーがお得!なつまつり2008

アイスクリームや、かき氷、スムージー。
アンティークかき氷器やアイスクリームメーカーなどなどおすすめ商品他。
冷たい〜レシピも満載です!

DeLonghiアイスクリームメーカーレシピ本つき。

ふわふわの口どけ、無添加で安心!の手作りアイスクリーム いまならレシピ本がついて10,000円です。

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > 冷たいおやつレシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box