マジカルキッチンおやつレシピ 焼き菓子 シフォンケーキ
レシピ名:バナナシフォンケーキ
2000年登場2005年10月26日更新ティータイムのシフォンケーキ。
バナナの優しい甘さと香り。
もうすっかり定番入り
また焼いてねって 必ず言われます
初めて作ったときは
バナナのケーキなんておかしいよなんて言ったの忘れてる?
キッチンのバナナが熟れたら
バナナシフォンケーキを焼きましょう
甘い香り、みんなの好きなバナナシフォンケーキ
材料と分量
18センチシフォン型1台| 材料 | 分量 |
|---|---|
| バナナ | 正味100g |
| 薄力粉 | 80g |
| 卵 | 3個 |
| ラム酒 | 大さじ1 |
| 水 | 大さじ2 |
| サラダ油 | 大さじ2 |
| 砂糖 | 65g |
作り方
- バナナは、フォークなどで細かくつぶしてペースト状にしておきます。
- ボウルに卵黄、砂糖の約半量を入れて、白っぽくなるまで泡だて器で泡立てます。
- サラダ油、ラム酒、水、バナナを順に加え、そのつど混ぜます。
- 上のボウルに粉をふるい入れ、泡だて器で混ぜあわせます。
- 別のボウルにハンドミキサーで、卵白を泡立てメレンゲを作ります。白いしっかりした泡が立てば、残りの砂糖を3回に分けて加えながら、ピンと角が立つまで泡立てます。
- メレンゲを3回に分けて加え、そのつど、ゴムべらで、さっくりと混ぜます。
(はじめの1回は泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。)(最後にメレンゲの泡が残らないように) - シフォン型に生地を高い位置から流し入れます。型を台の上から、2、3回下に落として、生地の中の空気を抜きます。
- 180℃に温めておいたオーブンで13分焼き、170度に温度を下げて残り約20〜25分焼きます。焼きあがりは竹串をさしてチェックします。
- 焼きあがれば、型をひっくり返してびんなど高さのあるものにさして、冷まし、完全に冷めたら型からはずします。
- 真ん中は竹串を1周させ、外側と底はナイフや包丁ではずします。
キッチンメモ
しっとりふわふわ、バナナの香りのケーキ。
コーヒーにも合います。
マジカルメモ
シフォンケーキもいろいろあるけれど、定番と言ったらプレーン以外では何が人気なのかなぁ。
意外とこのバナナシフォンケーキって人気だと思いますよ。
みんなのコメント
お名前:みさとさまより
シフォンケーキは初挑戦だったのですが、レシピがとても簡単で分かりやすかったので大成功でした。
子どもも主人も「おいしい!」と好評でした。
「また作ってね!!」とも。
バナナシフォンケーキは我が家の定番になりそうです。
お名前:紗也夏さまより
「シフォンケーキは初挑戦だったのですが、とても簡単でわかり易く、失敗せ ず作ることが出来ました。味ももちろん美味しいですが、もちもちした食感で もっと美味しく感じました。家族や友人にも「これは美味しい!」と好評でと ても嬉しかったです。マジカルキッチン様様です♪」
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る > おやつレシピをさがす > シフォンケーキレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box