チョコおやつ初挑戦の方向け
チョコレートの扱いについての注意点が。
チョコおやつレシピの目次ページにあります。
参考にしてみてください。
マジカルキッチンおやつレシピ チョコレートを使ったおやつ
レシピ名:ジャム入りトリュフ
2004年2月12日登場オレンジマーマレードをほんの少し。
マーマレードの香るスペシャルトリュフに。
バレンタインデーは、一年一度の特別な日
だけど、だけど
今年のバレンタインデーは
生涯一度限り、2度と来ない
だからだから
とびきりの特別な日になるように
がんばりたいのです
材料と分量
14個分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| チョコレート | 140g |
| 生クリーム | 70cc |
| ラム酒 | 小さじ1 |
| オレンジマーマレードジャム | 適宜 |
| 無糖ココアパウダー | 適宜 |
作り方
- チョコレートは細かく刻みます。
- 小鍋に生クリームを軽く沸騰させ、火をとめて刻んだチョコレートを加えて混ぜます。
- チョコレートが溶けてなめらかになるまで混ぜ、ラム酒を加えます。
- しばらく冷まして、手で丸められるくらいの固さになるまで待ちます。
- 14等分して手で丸めます。丸めるときに、ジャムを少しのせて包むように丸めます。
- お皿にココアを広げフォークで丸めたトリュフを転がしてココアパウダーをまぶしてできあがり。
キッチンメモ
ジャムは何でもいいのですが、オレンジは、チョコレートと相性がいいのでマーマレードはおすすめ。
特に皮の部分を入れるようにして。
たくさん入れようとすると包めないので、ほんの少し入れるようにします。包むときはみ出しても、ココアをまぶせば分からないので気にしない。
チョコレートは板チョコでも。
マジカルメモ
小学校のころ、友達とトリュフを作って失敗しました。
今から考えると結構手のかかるレシピでした。(昔のトリュフの作り方って、周りにもチョコをコーティングしたり手間がかかってましたよ。)
マジカルキッチンで紹介している程度のトリュフなら、初めての人にもまぁ簡単ではないかと思います。
お菓子作りって、何度も作って上達していくものなのだろうけど。
普段あまりお菓子を作らない人のほうが、失敗した時のショックって大きいんですよね。
小学校のころの事思うと、しみじみそう思います。
一生懸命材料用意して、ワクワクしながら作ったのに失敗しちゃった!
泣きたい位のショックです。
だからこそ、失敗なく作れるようにレシピをかければなぁと思っています。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > チョコおやつレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box