マジカルキッチンおやつレシピ 焼き菓子 ケーキ
レシピ名:ベイクドヨーグルトケーキ
2002年6月21日登場ベークドチーズケーキならぬベークドヨーグルトケーキ。
お味のほうもチーズケーキ風。
森に行きましょう
バスケットを下げて
ケーキを包んでいきましょう
川べりでひと休み
魔法瓶のお茶を飲みましょう
お昼ごはんの最後には
ケーキをひときれどうぞ
材料と分量
18センチ丸型1台分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| プレーンヨーグルト | 500g(水切りして190g) |
| 卵 | 2個 |
| 砂糖 | 65g |
| バターまたはマーガリン | 30g |
| 牛乳 | 大さじ1 |
| レモン汁 | 大さじ1 |
| レモンの皮のすりおろし | 1個 |
| 薄力粉 | 大さじ3 |
| バニラエッセンス | 小さじ1 |
作り方
- ヨーグルトはザルなどにキッチンペーパーをしいた中に入れ、ザルの下にはボウルを置きます。冷蔵庫に入れて、水切りします。約190gになったらOK。
- ボウルに柔らかくしておいたバターを泡だて器でクリーム状に練り混ぜ、砂糖、1のヨーグルトを加えます。
- 卵を1個ずつ加え、牛乳、レモン汁、レモンの皮のすりおろし、バニエッセンスを順に加えてそのつど混ぜます。
- 薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで混ぜます。
- 160℃に温めておいたオーブンで40分焼きます。
- 粗熱が取れたら十字にしいた紙の端を取って取り出して、冷蔵庫で一晩十分に冷やします。
キッチンメモ
試行錯誤したわりには、普通のベークドチーズケーキのような配合になりました。
ケーキの高さは、すごく薄いです。それが一番残念。
ちょうどタルトのフィリングくらいなので、下にビスケットを砕いた台を作るか、タルト生地やスポンジを敷いて焼いてやるとぐっとよくなるかも。あと、果物を入れてみるとか。
100%満足と言うわけではないのですが。作り方がこれだけ簡単で材料もかなりコストダウンして味はチーズケーキ風。
プレーンヨーグルトの水切りには半日以上かかるので、お早めに用意を。
型に敷く紙について。
まず、ケーキ型の側面には、バターを薄く塗って、粉(分量外 薄力粉でも中力粉でも)をはたいておきます。
余分な粉は落としておきます。 次に、オーブンシートを幅3〜5センチくらいの帯状に切ったものを2つ用意。 長さは型の両端から何センチかはみ出るくらい。底に上の2枚を十文字に交差させて敷きます。
その上に、底に合わせて丸くカットしたオーブンシートを敷きます。
焼きあがったら、側面に竹串を入れて、ぐるっと1周させます。
その後冷やしたケーキを取り出しますが、十文字に敷いた紙の端を持って取り出すと、楽に取り出せます。
マジカルメモ
チーズケーキって突然食べたくなるのですが、クリームチーズの買い置きがない!ことが多い。
家にあるもので作れるチーズケーキをと言うことで考えてみました。
みんなのコメント
お名前:815-tanさまより
はじめまして、こんにちは♪
ベイクドヨーグルトケーキ作らせて頂きました。 とっても簡単だし、あっさりしっとりなチーズケーキ風になり私としては大満足です。
1歳6ヶ月の息子も夫もお友達にも好評でした。
お名前:はるさまより
チーズケーキが大好きなんですが、クリームチーズは少し値段が気になるしカロリーも気になる。
それでこのレシピで作らせていただきました。 全部を食べきれないので、ビスケットを敷いて、スティック状にカットして友だちにおすそ分けしました。
おいしかったです。 すっきりしていて、でもちゃんとチーズケーキ風味で。チーズケーキが嫌いな母も食べてくれました。
これから、自分でチーズケーキを作るときはこのレシピにしようと思います。
お名前:meguさまより
はじめましてmeguといいます。
日々ダイエットを考えながらも…でも甘いもの食べたいな〜とか誘惑にいつも負けちゃっています。
そこでおからやお豆腐やローカロリーなものを使用したお菓子を作ろう!!って思い、マジカルキッチンさんのベイクドヨーグルトケーキを作ってみました。
少々。量が少なかったのでおうちにあった干し山ぶどうを入れてみました。
量も少し増えたしおいしかったです☆
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > 焼き菓子ケーキレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box