マジカルキッチンおやつレシピ 焼き菓子 ケーキ
レシピ名:パンプキンチーズケーキ
2000年10月登場2006年12月27日更新混ぜるだけで簡単。
しっとりかぼちゃのベイクドチーズケーキ。
ハロウィーンパーティーしましょう
お菓子はもちろんかぼちゃのお菓子
チーズケーキだってパンプキン
いたずらっこのお化けたちも大満足
いたずら忘れて夢中で食べてる
ハロウィーンパーティーはまだまだ続く
材料と分量
直径20センチの角型1台分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| クリームチーズ | 250g |
| 卵 | 1個 |
| 砂糖 | 60g |
| 薄力粉 | 大さじ2 |
| 生クリーム | 200cc |
| バニラエッセンス | 少々 |
| かぼちゃ | 200g |
| 塩 | 少々 |
| 酒 | 少々 |
| ビスケット | 100g |
| バターまたはマーガリン | 50g |
| 好みでシナモンパウダー | 小さじ1/4 |
作り方
- (かぼちゃ下ごしらえ)かぼちゃは、皮をむき、種とわたを取り、洗って一口大に切り、耐熱性の皿にのせ、塩、酒少々を振り、ラップか電子レンジ用のふたをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
- 熱いうちに、つぶします。
- (ビスケット台作り)ビスケットはミキサーにかけるか、2重にしたビニール袋に入れて、めんぼうなどでたたいて粉々にします。好みでシナモンも加えます。
- バター50gは耐熱性の器に入れラップをかけて電子レンジに30秒から1分かけて溶かしバターにします。
- 紙を敷いた型の底にビスケットとバターを入れて、手で混ぜぎゅっと敷き詰め冷蔵庫で冷やしておきます。
- (フィリング作り)クリームチーズは、適当な大きさに切ってボウルに入れ、室温に出し柔らかくしておきます。(急ぐときは、電子レンジで約30〜40秒加熱)砂糖を加え、泡だて器かハンドミキサーでクリーム状になるまで練ります。
- 卵、生クリーム、バニラエッセンス、薄力粉を順に加えてそのつど混ぜます。生地がなめらかになればできあがり。
- (焼き上げます)生地を型に流しいれ、160℃に温めておいたオーブンで約50分焼きます。
- 型のまま冷まし、冷めれば冷蔵庫で一晩おいて召し上がれ。
キッチンメモ
しっとりなめらかなかぼちゃ入りのベイクドチーズケーキです。
ハロウィーンの季節にも作ってみたいパンプキンチーズケーキ。
以前紹介したパンプキンチーズケーキを角型で焼きました。
混ぜるだけなので意外と簡単にできます。
ビスケット台をつけて、かぼちゃの量を倍に増やしています。
おかげでキレイなかぼちゃ色のチーズケーキになりましたよ。
味もかぼちゃの味がちょうどよくでました。
ビスケット台にはかぼちゃと相性のいい、シナモンを入れてみました。
ビスケットを砕くにはミキサーやフードプロセッサーを使うと便利。
あらかじめ手で大まかに砕いて、ミキサーにかけてやります。
あっという間に、粉々、かなり手間いらず。
でも、以前紹介したように18センチ丸型で焼いて、ビスケット台は省いても、問題ありませんよ。
チーズケーキ生地はミキサーを使ってもできます。材料を入れてかくはんするだけ。マジカルキッチンらくちんチーズケーキを参考に。
ハンドミキサーを使う場合は、低速にして、飛び散らないように気をつけながら。(うっかりしてると、すごく飛び散ります)
使い終わった後器具に油分がついていると次にメレンゲを泡立てるときに困るので、丁寧に洗います。
流行のスティック型に切り分けても。
スティック型やスクエア型に切り分けると、「わー、いっぱいできたなぁ」という気分になりますね。
マジカルメモ
飲み物は、コーヒーがおすすめです。
コーヒーの香りを楽しみつついただきたい〜
上の写真のオレンジ色の小さなかぼちゃは、観賞用のかぼちゃです。
ハロウィーン前に出回るので、ついつい買って飾ってしまいます。
みんなのコメント
お名前:ゆみえさまより
あと「パンプキンチーズケーキ」、これは友達の家に遊びに行ったときに手土産で作って持って行ったら、とっても美味しいって評判でした 。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > 焼き菓子ケーキレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box