マジカルキッチンおやつレシピ パン
レシピ名:シナモンロール
2005年5月3日登場くるくるシナモンロール。
甘くてふわふわ、そしてシナモンの香り。
シナモンシュガーを
ぱらぱらふりまけば
ああ、もうこの匂い
たまらない
期待せずにはいられない。
材料と分量
12個分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| 強力粉 | 260g |
| 薄力粉 | 40g |
| 砂糖 | 大さじ2と1/2 |
| 塩 | 小さじ1 |
| インスタントドライイースト | 小さじ1と1/3 |
| 人肌に温めた牛乳 | 約165cc |
| 卵 | 45ccとつやだし用に少々 |
| バターまたはマーガリン | 25g |
| シナモンパウダー | 大さじ1 |
| グラニュー糖 | 大さじ2と1/2 |
| 粉砂糖 | 大さじ5 |
| 水 | 小さじ1 |
作り方
- (材料を混ぜる)大きいボウルに強力粉、薄力粉、塩、砂糖、ドライイースト、ときほぐした卵液45ccを入れます。人肌の牛乳を加えて混ぜます。(このとき私は、お箸でぐるぐる混ぜます。)
- 手を使って混ぜていきます。こねて生地がまとまれば、バターをちぎって、少しずつ混ぜ込んでいきます。
- (こねる)さらにこねていきます。折りたたんだり、のばしたり力を入れてこねます。(私は、ボウルの中ですべてやってしまいます)なめらかな生地になり、生地をそっと伸ばしたとき指がすけて見えるくらいに。
- (一次発酵)なめらかになった生地を丸くまとめて、ボウルにラップをかけるか、ビニール袋に入れるかして、一次発酵をさせます。一次発酵後の生地は、2.5倍にふくれていればOK。
- (ガス抜き)パン生地をとりだして握りこぶしで軽くたたき、ガスを抜きます。
- (丸め)生地を包丁で2等分して、まるめます。生地の丸め方は、生地を周囲から中心に集めてつまんで合わせて合わせ目をしっかりと閉じます。とじ目を下に置いて手で生地を包み込むようにして台の上で転がし形を整えます。丸めている間生地が乾燥しないように、濡れぶきんかビニール袋(ポリ袋を切り開いたものでも)をかけておきます。
- (ベンチタイム)そのまま15分ほど置いておきます。(気温、その他の条件により時間は変わってきます)
- (成形) 20×24センチの長方形にめん棒でのばします。横長において、グラニュー糖とシナモンを混ぜたものを全体に広げます。(周囲2センチをのぞいて)
- 手前からくるくると巻いていきます。巻き終わりはしっかりと生地をつまんでとじて、巻き終りを下にして置き、包丁で6等分に切ります。もう一枚も同じように作ります。
- パン生地はパイ皿にのせるか、オーブンペーパーを敷いた天板にのせるかします。
- (二次発酵)霧吹きで、霧をふき、30℃前後に温めておいたオーブンにいれ、30〜50分ほど二次発酵させます。(2倍に膨らんだらOK)(私は、オーブンの自動発酵機能を使ってます)室内の暖かい場所においておいても膨らみます。(乾燥させないようにして、その場合は生地の上に濡れぶきんかビニール袋(ポリ袋を切り開いたものでも)をふんわりとかけて)
- 残った卵液に水少々(分量外)を加えて溶いたものを刷毛でそっとパン生地に塗ります。
- (焼く)180℃に温めておいたオーブンで約16〜18分いい色になるまで焼きます。オーブンから天板を出して、パンを網(ケーキクーラー)にとって冷まします。
- 粉砂糖を水で溶いたアイシングをスプーンでたらしていきます。白く固まったらできあがり。
キッチンメモ
牛乳は一度熱くしてそれから人肌に冷まします。
耐熱のカップに入れてレンジにかけると簡単。
シナモンの香りがたまらないシナモンロール。
コーヒーのお供にどうぞ。
基本の菓子パン生地にシナモンシュガーを広げて包丁で切るだけなので、意外と簡単に作れます。
一次発酵、夏は常温でOKですが、冬は暖かいところにおいてください。(あたたかくて乾燥していない場所)
寒い時期、私はシャトルシェフと言う保温鍋にお湯を入れてふたをして発酵させてます。それがなくても、普通のボウルにお湯を入れてできます。(お湯が冷めたらお湯を取り替えて)
一次発酵できているかのチェックは、指に粉をつけて、中央を押して、穴の形がそのまま残れば発酵終了です。穴が戻るのは、発酵不足なので、もう少し、発酵させてください。
マジカルメモ
時々恋しくなるシナモンのおやつ。シナモンと言えば、そのパン屋さんの横を通っただけでいつもシナモンの香りがぷんぷんとするパン屋さんがあります。
あまりに匂うのでいったいどんなシナモンパンがあるのかと一度お店に入ってみました。
店内にあったのはシナモンラスクぐらいで、普通のパン屋さんでした。
毎日あのシナモンラスクのせいで周辺にシナモンの香りがするのでしょうか。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > パンレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box

